ルポ (80-1) エクス1=須賀神社にお詣り11Nov | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

スタイルチェック(@トークばらのメイクルーム)です。このセーターにはマフラーが描きこんであるの。ちょっと面白いでしょ? スカートは大阪阿倍野姫松のユーズドショップでゲット。重いかな?だけど、晩秋の湖北だし、悪くないかなと思ったのよ。

 

***** スタイルブック&トークばら(インデックス) *****

 

 

 

*****

 

 

1~3枚目は湖西線の近江今津駅。1枚目、道の突き当りは今津港です。2~3枚目は特急の通過待ち。何枚かセルフしたけど、同じようなアングル&ポーズだったので1枚だけ残しました。特急サンダーバードは朝夕に何本か近江今津にも停車します。

 

『メイン』で書いたけど、近江今津(高島市=湖西北部)や長浜市(湖北)は雪国で、晩秋は『猫の目お天気』。曇ってきたかと思うと時雨(しぐれ)が来て、そのあと陽が射してくるなんてのはしょっちゅう。今日は朝夕2回虹を見ました(4~5枚目は朝の虹/電車から@今津)

 

***** 高島市&長浜市(エリア地図) *****

 

 

 

***** そのほかの小旅(インデックス) *****

 

 

*****

 

 

1~2枚目は永原駅から菅浦に向かうバス、4~5枚目は女性3人グループとの撮りっこです。

 

***** 菅浦(第2第3のサイト) *****

 

 

 

*****

 

 

女性グループとお別れして、湖畔のベンチでぼーっと(2~3枚目)

 

*****

 

 

村の西玄関、四足門の屋根の上で苔のように見える緑はノキシノブ(シダ)です。

 

***** ノキシノブ *****

 

 

*****

 

 

奈良時代に淳仁天皇が位を追われ、この地に逃れたと伝わります(ホントは淡路島で殺されちゃったみたいよ)(1~2枚目)。3枚目は昔の小学校によくおられた二宮金次郎さん。「柴刈り縄ない草鞋をつくり・・・手本は二宮金次郎♪」。亡くなった母がよく歌っていました。

 

***** 淳仁天皇&二宮金次郎 *****

 

 

 

*****

 

 

山の参道を須賀神社へと向かいます。3枚目は二の鳥居、5枚目は木の間から見える琵琶湖、6枚目は本殿への最後の石段です。

 

***** 須賀神社(第2のサイト&地図) *****

 

 

 

*****

 

 

須賀神社の建物たち。

 

*****

 

 

参道を降りていくと琵琶湖がだんだん視界に広がってきました。イチョウの大きな木が黄色くなっています。