2020年 (8-0) メイン=船場/ミュシャ館21Oct06 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

2021年10月上旬の小旅です。午前中は秋服を買いに船場センタービル、午後はミュシャ展を観にJR堺市駅前の堺市立文化館、日が暮れてからは晩ごはんを食べに天満の『居酒屋さかづき』へ。どれものんびりふんわり楽しんできました。

 

(大阪万博@1970年に合わせた)中央大通&阪神高速道路&地下鉄の建設で船場のお店がたくさん立ち退きになりました。そこで『いかにも大阪!』の解決。お店たちの行き場所を高速道路の下に作っちゃったのね。それが船場センタービルです(=せんびる)

 

せんびるは(地上4階+地下2階)×東西1,000mで、衣料品を中心に1,000のお店が入居しています(1枚目)。50年前の完成時は『卸売だけ』のお店も多かったけど、今は『卸&小売』や『小売だけ』が主で、お値段『卸』のめちゃ安。気軽に楽しくお買い物三昧できるのよ。

 

「こんなきれいなシャツはお家でなくてここで撮るほうが絶対きれいに映るから💛」と言って、厚かましくお店のひとに手持ちしてもらいました(3枚目)。『ペイペイ5,000円/10,000円以上限定』のお店が多いのも大阪的なのよね(手数料が高いからです)

 

今回は先々週の奈良町ほど写真を撮ってないけど、それでも100枚近いので記事1回分(写真20枚)に収まるのは絶対無理! で、『メイン』で端折った『まとめ』を書いて、あふれた写真たちは(短い文章付きで)『エクストラ1~3』に置きました。

 

***** 船場センタービル【船場の歴史も載っています】 *****

 

 

 

***** 2020年へ&大阪市内の小旅&買物など(インデックス) *****

 

 

 

 

*****

 

 

トラットリア・ペペのランチです(1~2枚目=せんびる地下1階@堺筋本町)。右上は中ジョッキに見えるかも?の『ひと口ビール』。ここのパスタ、美味しかったのよ♪(ビール付で1,100円)。スマホカメラのご機嫌が悪くてパスタの写真が✕だったのが残念ね。

 

***** ランチ(インデックス) *****

 

 

*****

 

 

お部屋に一旦戻って獲物を整理して(メトロ堺筋本町⇒恵美須町は3駅5分)、今度はミュシャ館へ(JR新今宮⇒堺市は快速2駅12分)。お部屋(恵比須東)の最寄駅はメトロ恵美須町&動物園前とJR&南海新今宮です(徒歩4~7分)。こんなに便利とは思わなかったわね。

 

1枚目は駅前のベルマージュ堺。堺アルフォンス・ミュシャ館(=堺市立文化館)はこのモールの右手奥2階です。2枚目の案内板は『黄道十二宮』、3枚目はエレベーターの扉で迎えてくれた『四つの花』です(左からカーネーション、ユリ、バラ、アイリス)

 

電車の中で《誰のコレクションなのかしら?》と考えていて、土居君雄さん(カメラのドイ)の寄贈とわかりナットクでした。彼はミュシャの世界的コレクターで、亡くなった後に堺市を通して私たちを潤してくださったようね。1989年にチェコ文化交流最高勲章を授与されています。

 

***** 堺アルフォンス・ミュシャ館&土居君雄さん *****

 

 

 

***** そのほかの小旅&映画美術館など(インデックス) *****

 

 

 

*****

 

 

観覧チケットは『プリムローズ1899』(1枚目)です。この美術館は『館内写真厳禁』ではなくて、『ウミロフ・ミラー』とか(2枚目)、『ビーナスたちと写真を撮ろうコーナー』とか(3枚目)、『ミュシャの絵になりましょフレーム』とか(4枚目)、セルフ遊びがいろいろできていいのよね♪

 

ミュシャのお話するのは私なんかの手にはあまって『とんでもない』ので、丸投げしちゃいます。

 

***** アルフォンス・ミュシャ ****

 

 

*****

 

 

1枚目は『ミスドでお茶を』=エンゼルフレンチ&アイスコーヒー。せんびるの続きをやっちゃって、プルオーバー@ベルマージュ専門店街(2枚目)&泉州タオル@イズミヤをゲット。そのままだと荷物になるから、もう一度『お部屋で獲物整理』になってしまいました(^^)

 

***** ベルマージュ堺&お茶とスイーツ(インデックス) *****

 

 

 

*****

 

 

晩ごはんはメトロで扇町に出て(=JR天満)6年半ぶりの晩ごはん@酒好。代替わりしてお店の場所も移動したけど(1枚目=今は『お兄ちゃん』が店長)新しいお店のほうがずっと落ち着けて居心地いいわよ♪ 2枚目は全然変わらぬ美味しさの名物『鯖のきずし』です。

 

***** 居酒屋さかづき【お店の名前も少しだけ変わりました】 *****

 

 

*****

 

 

フラット・フラミンゴが近くに移ってきたから(1枚目)やっぱり6年半ぶりに訪ねたら、あらあら、『レコーディング中』で臨時休業(マスターの渡辺さんにはお会いしたのよ)。で、《えい、行っちゃお♪》のなんもり壱番。『今帰仁城』(泡盛古酒)&せせりのガーリック炒めです。

 

居酒屋さかづき、フラット・フラミンゴ、なんもり壱番と容子は(&たま~にY君)10年以上のおなじみばかり。6年半をなんとか生きた私、このお店たちでまた晩ごはん&お酒ができるようになりました。こんな嬉しいことはありません。

 

***** フラット・フラミンゴ&なんもり壱番(インデックス) *****

 

 

 

*****

 

 

大阪の夜景もきれいなのよ。1枚目はお部屋の近くから見た通天閣、2枚目はお家への帰り道で撮ったあべのハルカスです。天王寺公園は(=てんしば)コロナ明けの若い人たちでにぎわってました。第6波が来なければ(それともほんの軽~く済めば)嬉しいわね♪