気まぐれ (137) 城北公園菖蒲園14Jun | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

2014年6月のこと。『大阪市&花』で検索してて《あら!》、城北公園の花菖蒲園を見つけました。南森町からメトロ谷町線15分(⇒太子橋今市)+バス5分で着くのよ。でも、そんなに広くない公園なのに池をぐるっと回ったら迷子になって、川原に出てしまいました(1枚目)

 

モダンなこの橋は淀川の『菅原城北大橋』です。風がめちゃ強い日で、こんなヘアスタイルは私史上はじめて(笑)。なんとかたどりついた菖蒲園には250品種1万3000株が植えられていて、きれいなお花たちでした(2枚目=強い陽射で写りが今ひとつだったのが残念)

 

おバカなことを思い出したので書いちゃいます。おトイレに行ったら団体さんが行列してて、見てると男子トイレから時々女性が出てくるのね。ふいに前の人がふりむいて「奥さん、待ってはる? 行っちゃいましょか?」。断りきれずに男子トイレ初体験をしてしまいました(^^)

 

***** 菅原城北大橋 *****

 

 

***** 城北公園 & 地図 *****

 

 

 

***** 映画水族館 & 大阪の小旅(INDEX) *****