ルポ (75) パルケエスパーニャ/伊勢神宮09Oct | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

# 気まミュスペシャル=アルハンブラの思い出(村治佳織)

 

2009年10月のこと。当時の近鉄のイメージキャラクターは竹下景子さんでした。Y君のお家は近鉄沿線で彼女とよく会うから(ただしポスター)伊勢志摩に行きたくなるみたいよ(1枚目)。で、代わりに容子がパルケエスパーニャに(=志摩スペイン村)来てあげたワケ(^o^)

 

お泊りした松阪で城跡や本居宣長記念館を訪ねたあと(松阪のお話は長くなるので別の記事にしますね)お昼頃に鵜方駅(うがた)に着いて、バスでパルケエスパーニャへ。この時間に来る人は少ないから、ゲートの前はひろびろとした感じです。

 

私のセルフはデジカメをそのへんにポイと置いて、あとはトリミングという不精流だけど、それでもやっぱり少しはめんどくさいの。案内の方がおられたので《あのぉ、写真をお願いできますか?》。ホント厚かましくなったものねぇ(^^)

 

*****

 

 

ここは近鉄が作ったテーマパークです。テーマが『スペインの公園』だから『パルケエスパーニャ』。東京ディズニー・リゾートや大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンに比べると全然あか抜けしないし、儲かってないけど、今年で開園から27年なのよ(1994年開園)

 

平日だけど、広場(1~2枚目)にもモール(3枚目)にもお客さんがけっこうおられます。私のような《平日で空いてるはずだから行ってみよ♪》の人も少なくないようね。

 

***** 志摩スペイン村(パルケエスパーニャ) *****

 

 

 

***** 中旅(インデックス) *****

 

 

*****

 

 

おなかがすいてたのでまずはランチ。パエリア&ビールです。《ワインにしよーかな?》とも考えたけど、暑さの名残があったこの日はやっぱり冷たいビールよね♪

 

***** ランチ(インデックス) *****

 

 

*****

 

 

東京ディズニーリゾートほどではないけど、パレードはやっぱり楽しめます(1~2枚目)。中世の騎士してるイケメンさんたちがカッコいいのよね💛(3~4枚目)。激しいフラメンコ(5枚目)を見てるうちにノリも出てきます。

 

*****

 

 

1枚目のハビエル城(中は博物館です)、『アルハンブラの思い出』が流れてくる気がしません? 今日は気まミュの日ではないけど、村治佳織さんをBGMにぜひどうぞ♪⇒『気まミュスペシャル』

 

2枚目は『フォトファンタスティカ』でのコスプレ。1枚目と合わせて今年5月3日に記事にしました(豪華にプリンセス)。これ、セニョリータの衣装みたいだから御年54歳の伯爵令嬢ってワケ(笑)。でも、私のオキニトップ5のコスプレ写真なの。

 

*** 気まミュスペシャル=アルハンブラの思い出(村治佳織)***

 

 

***** 豪華にプリンセス&フォトファンタスティカ *****

 

 

 

***** 映画美術館など&コスプレ(インデックス) *****

 

 

 

*****

 

 

鵜方からそのまま大阪に帰るつもりだったけど、宇治山田駅に近づいた時に《まだ明るいわね。お伊勢さんもお参りしちゃお》。ばちあたりな『ついで参り』です。ぼちぼち薄暗くなってきて明かりがともってるけど、なんとか間に合ったようね(1枚目)

 

2~3枚目は伊勢神宮の外宮(げくう)です。お伊勢さんの夕暮れはとっても幻想的。40年くらい前のKさんと一緒の時に同じ構図の写真を撮ってもらったのだけど、『1980年へ』の記事にはまだしていません。ごめんなさい。

 

***** 外宮 *****

 

 

 

*****

 

 

『宇治山田駅』←600m→『外宮』←500m→『伊勢市駅』←400m→『宇治山田駅』なので、いずれも歩いて10分以内です。外宮から伊勢市駅に向かう途中で古風な3階の建物があらわれて(1枚目)、山田舘という旅館でした。ちょっといい雰囲気でしょ?

 

伊勢市駅は近鉄&JRの共用です。2枚目はJRの名古屋行き快速。案外知られていないことだけど、伊勢市から名古屋まで、近鉄特急は1時間20分2,810円(毎時1本)(*)、JR快速は1時間40分2,040円(毎時2~3本)なので、どっちが速い?お得?を考えて選べるのよ♪

 

今日の写真はこれでおしまい。このあと伊勢市駅から近鉄特急で大阪に帰ったはずだけど、メモは残っていません。

 

(*)伊勢中川乗換の特急も含めると毎時3~4本です。

 

***** 山田舘&伊勢市駅(地図) *****

 

 

 

***

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***