2020年 (4) 6年ぶりメイク/お買い物21Sep03 (序編) | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

7月のリバイバル第1回と同じく、第2回=昨日のフライング速報です。6年ぶりに自分でメイクして当座必要な夏&秋服&アクセサリーなんかをお買い物してきました。↑のウィグと服は7月に(Y君が)買ったのよ(後述)。詳しいレポートは(写真を揃えて)再来週の予定。

 

じつは先月、大阪メトロ堺筋線の恵美須町駅の近くで(お友だちとシェアで)お部屋↑を借りました。女装サロンの10時開店19時シンデレラはやっぱり不自由すぎるのね(^^)。誰とシェアしてるかは、彼女がこのことをどこかに書くまでは伏せておきます。ごめんなさい(^^)

 

で、(前回はサロン=パレット・ハウスでしてもらった)メイクを昨日は自分で♪。《6年もたったから忘れてるかも》とちょっと心配したけど、えらいもので手が覚えてました。時間も以前とほとんど変わらなくて、ロッカーから出したりしまったりの手数が減った分短くなったのよ。

 

出かける前のスタイルチェック↑も復活。う~ん、6年の間にずいぶんおばあちゃんになったわねぇ(^^)。ま、時の神さまと戦って勝てるワケないから、これで素敵&カッコいいお洒落なおばあちゃんを目指すことにします。 《靴がはみ出てる!》には目をつぶってくださいな。

 

それと、スマホの写真は縦長/横長ワイドなので、どうしてもカンが狂います(トリミングしても私が端っこに来ました)(^^)。スマホ三脚?はウレタンフォームで手作り。めちゃ軽なので、ハンドバッグの中で自己主張しないの。詳しいことはそのうちね(^o^)

 

***** 大阪メトロ堺筋線恵美須町駅=通天閣の近く(地図) *****

 

 

***** 2020年へ(インデックス) *****

 

 

*****

 

 

はい、帰ってきました(1枚目)=なかなかすごい荷物でしょ? お部屋→(メトロ堺筋線)恵美須町→南森町→【天神橋筋商店街】→(阪急)天神橋筋六丁目→(淡路経由)大阪梅田→【阪急三番街】→(メトロ御堂筋線)梅田→動物園前→お部屋のコースで、しめて4時間半。

 

獲物の服たちは2枚目の写真のとおりです(左端とまん中は7月に買ったもの)。これで10月中旬までなんとか乗り切れると思うの(^o^)。ほかにはネックレスやイアリング、インナー、パンスト、そしてハンガーなんかの日用品あれこれを仕入れてきました。

 

*****

 

 

1枚目はアクセサリーをゲットした阪急三番街のハートダンスというお店。やや大きめペンダント(*1)と小さめイアリングを2つずつ買いました(2枚目)。《二度と容子することないわね》でトークばらのお店に全て寄贈したので(外出用に)買わないといけないモノが多いの(^^)

 

フォンテーヌにも立ち寄って(7月にY君が買った)ウィグ↑のチェックをしてもらいました。「熱心にブラッシングしないほうがいいわよ。ふつうは手櫛ね」なんてアドバイスもあって(容子&Y君をお店の方がよく覚えてくださってて)お話がとんとん進むから、とってもラク♪(*2)

 

(*1)ペンダントとネックレスは区別がよくわからないトコがあって迷うのね。左はネックレスと言うほうがいいかも。右はペンダントトップがあるように見えるからペンダントでいいかな?です。どうでもいいと言えばそうなんだけど、でも、あはは、やっぱりよくわからないわ(^^)

 

(*2)7月にY君がメイク用品を揃えた『ヘルシー薬店』も同じノリだし、珈琲館潤&なんもり壱番もキホン一緒ね。長年おなじみだったお店はホントありがたいの(^o^)。ブラウス&ジャケット(最初の写真)はフォンテーヌの紹介で(ウィグを買った日にY君が)銀座マギーでゲット。

 

(*)ハートダンス、フォンテーヌ、銀座マギーは阪急三番街フロアガイド↓(南館B1F)の10番、51番、28番、(靴のおなじみ)銀座ワシントンは13番です。以前よく行ってた(オバさん向け)心斎橋ユリヤはほかのお店に場所を取られちゃった(譲った?)みたいね(^^)

 

***** 阪急三番街(南館B1Fフロアガイド&地図) *****

 

 

 

***** フォンテーヌ(サイト&インデックス(20)=買物など) *****

 

 

 

*****

 

 

1枚目は珈琲館潤でのランチです。2枚目は天四=天神橋4丁目にある昔ふうの『喫茶ビクター』。2階席に案内されたので、向こうのミラーに映ってた風景を撮りました(右端のカメラ=スマホを構えてるのが容子)。3枚目は阪急三番街B2Fのモロゾフのチョコレートパフェね。

 

***** 珈琲館潤&お茶とスイーツ(インデックス) *****

 

 

 

***** 喫茶ビクター(地図)&モロゾフ(ショップ案内) *****

 

 

 

*****

 

 

恵美須町は(かつて大阪で指折りの繁華街だった)新世界の表玄関です(1枚目)。アジアスーパーもいくつかあって(2枚目)ディープな面白い街なのよ。南森町(トークばらの最寄駅)&天神橋筋商店街とはまた違った雰囲気をこれからいろいろお伝えできると思います。

 

***** 新世界&通天閣 *****

 

 

 

***** 2020年へ(インデックス) *****