気まぐれ (100) 法善寺水掛不動尊09May | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

千日前の水掛不動(法善寺水掛不動尊)はミナミの有名スポット。行ってみたら《え?こんなに小さなお寺なの?》だけど、水苔に覆いつくされたお不動さまは迫力があってカッコいいの(1枚目)。苔は善男善女がお参りのたびに水を掛けるからです。私ももちろん掛けました♪

 

お不動さまをお世話されている女性がとっても素敵な雰囲気だったので、1枚目にも2枚目にも写っていただきました。2枚目はセルフです。ちょっとセルフに見えないかもだけど、カメラをそのへんにポイと置いて撮って、あとはトリミング、というのがテクニック?かも。

 

このお不動さまのそばに『夫婦善哉』のお店があります。1人前のおぜんざいが2つのお椀で出てくるので『めおとぜんざい』というワケ。私のプロフィールの横長写真はこの時お店の方が撮ってくださったものです。

 

***** 法善寺 *****

 

 

 

***** 夫婦善哉&容子のプロフィール *****

 

 

 

***** インデックス(大阪市内の小旅&お茶とスイーツ) *****