気まぐれ (98) 竹の寺/英国風カフェ09Mar | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

梅田(=阪急大阪梅田駅)で発車間際の特急に飛び乗ったら、《え?この車両、空いてる♪》。で、見まわしたら女性ばっか(@@)。女性専用車両の初体験でした。おしゃべりがけっこううるさいのよ(^^)。通勤時間を過ぎて、友だちと京都に遊びに行く人が多いからでしょうね。

 

嵐山線の上桂で下りて15分くらい歩くと目指す竹の寺(=地蔵院)に着きます。竹に囲まれた静かなお寺で(1枚目)観光客もほんの少しだけ。お庭がすごくきれいで、縁側にすわってしばらくボーっとしてました。ホント、心が洗われます。来てよかったわ(^o^)

 

山すその小径をたどって広い通りに出たら、わっ、人が多い(@@)。苔寺(=西芳寺)の門前でした。竹の寺と苔寺はこうまで人出が違うのね。

 

お昼はカフェ・アンダンテ。バラやクレマチスがとってもきれいなイングリッシュ・ガーデンがあって、中はアンティークで統一されてて、まるでイギリスの田舎にいるみたい(^o^)。喫茶専門店でランチメニューがないから、スコーン&ヌワラエリヤにしました(2枚目)。美味しい♪

 

***** 竹の寺&カフェ・アンダンテ *****

 

 

 

 

 

***** 京都の小旅&お茶とスイーツ(インデックス) *****