気まぐれ/M (68) 二手橋/三笠ホテル@軽井沢10Sep | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

へそまがりの容子《軽井沢って、人気がありすぎてあまり行く気がしないのよね。でも、シーズンオフだし、一度くらいは行ってもいいか》。それが一転、軽井沢の大ファンになってしまいました。写真を170枚も撮ったから、気まぐれカットなら10回、いえ、20回書けそうよ(^o^)

 

軽井沢に行ったのは小諸の次の日です。レンタサイクルであちこち訪ねました。1枚目は矢ヶ崎川(=千曲川の上流)に架かる二手橋です。2枚目は雰囲気が素敵な旧三笠ホテル。ちなみに今日の音楽小旅は『千曲川』=小諸にも軽井沢にも流れています。

 

***** 小諸(21年4月の記事) *****

 

 

***** 二手橋 & 地図 *****

 

 

***** 旧三笠ホテル & 地図 *****

 

 

 

***** 音楽小旅 *****


(15) 五木ひろし(千曲川)

 

 

私、ハードロック/ヘヴィメタルとラップは合わないみたいで、何度かくり返してトライはしたけど、やっぱりダメ。無理することもないから近ごろは手を出しません。でも、ほかはだいたい何でも聴いちゃう(笑)

 

『千曲川』は1975年の歌です。大学2年の時に聴いて《あ、いい感じ♪》。大原野神社の記事で↓『長野須坂の知り合ったばかりのお宅でおやきをいただいた』ことを書きました。この歌はご当地ソングだからそのお宅の大のお気に入りで、私もあらためて好きに(^o^)

 

なじみやすいメロディーで誰でもすぐに歌えるようになるけど、音域が広くてじつは『@@』。五木さんご自身が「歌うのが難しい」と言われたこともあるようね。高い声が出る私(若い時は裏声使わずに越路吹雪さん楽勝♪)、この千曲川は(Y君の)持ち歌のひとつでした。

 

誰もが気軽に口ずさめる歌はそれだけで値打ちモノ。そして《自分がいいと思う歌はいいの》。歌が自分に合うか合わないか、ってこともありますよね(^o^)

 

千曲川=信濃川。長野県内では信濃川のことを千曲川と呼びます。それと、今気づいてしまいました(^^)。読みがちょっと難しいかもなので、あらためまして、『ちくまがわ』です(^o^)。よけいなおせっかいついでに、小諸=こもろ、二手橋=にてばし、です。

 

***** おやき(21年5月の記事) *****

 

 

***** 千曲川 *****

 

 

気まぐれ/M (68) 二手橋/三笠ホテル@軽井沢10Sep