ルポ (57) 湖西比良-2-ランチ@アールカフェ10Jul | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

湖西のお店をいろいろ見てて、《あ、面白そうなカフェ♪》。カーメルビーチクラブのアールカフェです。1枚目の写真の雰囲気だけでも『当たり』の予感。2枚目の左上、屋根の上で工事してる人をしばらく覚えててくださいな。ワケはあとでわかります。

 

先に書いちゃうけど、じつはこのアールカフェ、6年前に火災に遭ったので、3年前に少し北に移って北比良(最寄駅は近江舞子)で再出発しました↓。その後はまだ行けてないけど、そのうち絶対!行きます。このお店、それくらい💛💛💛になったのでした。

 

 

 

子どもたちの遊び場はあるし(1枚目)、ライブなんかもやってるし(1枚目まん中下の看板)、バーベキューの設備もあって(2枚目)、《うふふ、面白そう》(^o^)

 

大きな犬が放し飼いになっててちょっとびっくり(3枚目)。この子の名前を知ったのは3回目リピートの次の年の秋。ここの看板娘、アールちゃんです。超大型犬のレオンベルガーで(初めて見ました)気がやさしくて力持ち。彼女の激しい動きは一度も見たことがありません。

 

せっかくだから、その時レオンベルガーについて調べたことも書いておきます。ニューファンドランド、セント・バーナード、グレート・ピレニーズをかけあわせた犬種で、ライオンのような犬を求めて19世紀にドイツのレオンベルク市で生まれました。

 

このお店はドッグカフェでもあるの。あとで紹介するけど(今日は『あとで』が多いわね)、お店の中で犬の救命胴衣を売ってたり、テーブルにワン専用のメニューがあったり、です。

 

私、犬も猫も好き。猫を飼ったことはないけど、子どもの頃には親戚からもらったチコという雑種の女の子、20年くらい前には(家の前で拾って子どもたちが面白がって名前をつけちゃった)ジャックという女の子がいました(雑種で生まれつき左耳がありませんでした)

 

今は柴犬ポロ君(男の子)がいます。母が亡くなって残された父がポツリと「柴犬がほしい」と言ったので、すぐにうちに来てもらいました。それから11年なのでポロ君はもう立派な高齢者。日本犬らしく自分勝手な気分屋だけど、そこがまたかわいい(^o^)

 

ごめんなさい、道草を食べちゃいました。先に進みます。あとは文章を短くするわね。

 

 

このお店はハワイアンムードです。↑があればくわしく説明しなくてもいいでしょ?(^o^)。私、4枚目の写真が好き。彼女が下を向いててくれてほんとによかった(目隠しを入れた写真だったら台無しだもの)

 

 

今日は(クーラーの効いたお部屋より)風の吹き抜けるテラスが絶対! 1~2枚目は自分としては(^^)だけど、載せます。お店おススメのロコモコ(&前菜)とハワイのコナビール『ファイアロック』を(どちらも初めて)いただきました(3~4枚目)

 

ロコモコはご存じのヒトも多いと思うけど、ごはんにハンバーグと半熟の目玉焼きとレタスやオニオンなんかをのせて、グレイビーソースをかけたハワイの定番。日系人の発明とも、学生食堂のメニューとも聞いたことがあるけど、詳しいことはわかりません。美味しい(^o^)

 

 

お店の中も窓越しに見えるテラスも(1枚目)キッチンも(2枚目)素敵と思いません? 3~4枚目は先ほど前ぶれしたワン用の救命胴衣とお食事メニューです。でもこの日、犬を連れてきてる人はだれもいませんでした。

 

 

はじめのほう、屋根の上で工事してた人のことを思い出してくださいな。店主さん「今日は屋根の修繕をしててやかましいので、おわびにもう1本どうぞ」、「えっ? そんなにたくさん飲んだら浜辺で寝ちゃいそう」、「どうぞどうぞ寝ていってください」、《面白いお店(^o^)》

 

遠慮なく2本目のファイアロックを(1~3枚目)。今日はカバーを本文と違う写真にしました。ビールにキス? いえいえ、ラッパ飲みの写真です(^^)。カバーだからズームインはできないわよ(笑)。店主さんから「ハンモックもありますよ」と究極のひと言がありました(4枚目)

 

***** インデックス(ランチ) *****