気まぐれ/M (54) 大阪城公園蝋梅12Feb | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

1枚目の小さな天守閣のように見えるのは大阪城の一番櫓(やぐら)。この日覚えました。それまでなにげなく見ていた景色も、建物の名前がわかると見え方が全然違ってくるから不思議です(@@)

 

大阪城公園は広くて(106ha)JR環状線の大阪城公園駅(北東)からメトロの谷町四丁目(南西)まで歩いたらけっこうくたびれました。『大阪は公園が狭い!少ない!』とよく言われるけど、大阪城より広い公園は東京にないようね(新宿御苑は58ha)。びっくりぽん!

 

今日は梅を見に来たのだけれど、ちょっと早かったみたいでぱらぱら咲きでした。代わりにというのもなんだけど、蝋梅(=ろうばい)がまだ一生懸命咲いてて、ラッキー(2枚目)。このお花、小さくて地味だけどなかなか味わいがあるのよ(^o^)

 

***** 大阪城公園&蝋梅 *****

 

 

 

 

***** 音楽小旅 *****

 

(9) 宮本笑里&平原綾香(風笛)

 

 

NHK朝ドラのテーマは好きな曲が多いんだけど、一番のオキニは風笛です(あすかのテーマ=作曲は大島ミチルさん)。宮本笑里(えみり)さんのバイオリンと平原綾香さんの歌はどちらも前から好感度だったのね。このカバーは2人の共演だから?大好きってワケ。

 

第2回(5月23日)のエディット・ピアフ『愛の賛歌』↓は聞くたびに涙が流れてしまいます。じつはこの笑里&綾香の風笛もそう。どうしてそうなのかはわかりません。私、べつに感激屋さんってことはなくて、泣いちゃう歌はそんなに多くないのですけどね。

 

朝ドラテーマで笛(オーボエ)を吹いてたのは笑里さんのお父上の宮本文昭さんです。文昭さんと笑里さんが父娘で共演した風笛のカバーもあるのよ。こちらは全然泣きません(^o^)

 

 

 

***** 愛の賛歌(気まぐれミュージック2) *****