ルポ (47) 大原野10May-1-桂駅⇒正法寺 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

南森町から地下鉄堺筋線に乗って、阪急淡路で特急に乗り換えて桂へ。私、長いこと関西人してるけど、この駅で降りるのは初めて。南森町はメイクルーム(トークばらの1階上のお部屋)の最寄駅です。

 

桂では大原野(南春日町)行きの京都市バスが待っていました。バスは1時間か2時間に1本なので、あらかじめ発車時刻をきちんと調べてあります。

 

 

大原野は洛西(らくさい=京都の街の西)にあって、『おおはらの』と読みます。洛北の大原とよく間違えられるけど、京都の街中からの方角は南西と北東で、ほとんど正反対。

 

男性が牡丹を描いておられました(2枚目)。帰り道でも(25℃を超えてて暑いのに)まだ描いておられたので、(@@)

 

 

 

大原野は西山(長岡京)、嵯峨野、大枝塚原と並ぶ『京たけのこ』の有名ブランド産地。農家の門口や軒下や納屋に朝掘りのたけのこが並んでいます。でも、重くて荷物になるからパス(^^)。たけのこごはんや、よもぎ餅を売ってる農家もありました。

 

 

ちょっといい雰囲気の樫本神社というお社を見つけました。こういう村のお社は人が少ないので、セルフにもってこいなのね。ビシバシたくさん撮ったうちで面白そうなのを2枚(^o^)。お向かいのあぜ道で草むしりをしておられる、年配の女性の雰囲気も素敵(3枚目)

 

 

 

今日のお目当てのひとつ、正法寺(しょうぼうじ)。2枚目は入口の極楽橋です。

 

 

 

 

藤棚がお見事(^o^)。ここまできれいな藤にはなかなかお目にかかれません。クマバチが夢中で蜜を集めていたので、パチリ。名前は怖そうだけど、ミツバチの仲間です。こっちから手を出さなければ刺さないのよ。

 

虫は小さいし、よく動くから、なかなかいい写真になってくれません(^^)。今日は自分でもきれいに撮れたなと思うので、カバー写真にしちゃいます(^o^)

 

 

藤もきれいだったけど、牡丹もいい感じ。《手入れのよく行き届いたいいお寺ね》と思いました。

 

正法寺が始まったばかりだけど、つづきはまた明日ね。