ルポ (34) さつきさんと北野天満宮-2-茶店/梅苑13Mar | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

川沿いの梅林は幅も長さもけっこうありました。紙屋川のような街中の川は、ひと昔前だったらみんなドブ臭かったのだけど、今はとてもきれいです。

 

 

この竹づくりの橋は(美しい橋だから有名かと思ったんだけど)名前がわかりません(^^)。橋のそばの小さな竹林がとても素敵な雰囲気です。

 

 

じつのところは私、あとで見た梅苑より、川沿いの梅林のほうがいいなと思いました。梅苑はたしかに見事だけど、同じような景色が続いて変化がないなぁと。でも、ぜいたく言ってるわね。比べなければいいのに(笑)

 

 

梅林がよかったので、ついついたくさん撮っちゃいました(^^)。ホントはもっと写真があるんだけど、川沿いはこれくらいでおしまい。

 

 

やっと御休処に着きました。川沿いを歩いたり写真撮ったりしてたのは20分か30分くらいかなと思うんだけど、5年分くらいの梅を堪能した気分(^o^)。茶店は平日なのに人でいっぱいです。自分たちのことは棚に上げて(笑)

 

 

 

お茶菓子は『菅公梅』という麩焼きのお煎餅。天満宮のお隣り、上七軒にある『有職菓子御調進所老松』のです。お茶は『香梅煎』という名前で、同じ老松の梅昆布茶。じつは今日あらためてお勉強したことなんだけど(^^)。

 

3枚目のさつきさんがお茶を飲んでる写真を見てくださいな。満開の梅苑をバックに、いい雰囲気でしょ? カバー写真にもしました。

 

 

 

 

梅苑の写真はけっきょく4枚(笑)。もちろん、もっともっとたくさん撮ったんだけど、どうしても単調になっちゃうから、これだけにしておきます。濃い色の紅梅がきれいだったのが印象的。

 

上七軒でランチしたお話はまた明日ね。