ルポ (29) 三十三間堂-3-ランチ@レトロビル11Feb | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

三十三間堂前で市バスを待ってたら、見慣れない赤いバスがやってきました。これ、近くの京都女子大と京都駅、京都河原町駅を結ぶ急行バス、プリンセスラインです。でも、京女や付属小中高校の学生生徒だけでなく、230円払えば誰でも乗れるスグレもの。

 

せっかくだから烏丸(からすま)七条まで乗ることにしました。途中は京阪七条しか停まらないから快適。あのぉ、女子大のバスだからって、とくに変わったことはなにもないのよ(笑)

 

***** プリンセスライン *****

 

 

*****

 

 

ランチは(珍しく下調べしておいた)セカンドハウス七条西洞院店で。このお店は1920年代の大恐慌で倒産した村井銀行七条支店を使っています。アンティークな雰囲気がとってもいい感じでしょ?

 

でも、期限付きでこの建物を借りてたみたいで、今は『きょうと和み館』というみやげ物のお店になっています。

 

***** きょうと和み館(地図) *****

 

 

*****

 

 

ゴルゴンゾーラとクルミのペンネのセットをたのんだら、大きな前菜が出てきたよ(1枚目)。私、ペンネは大好き(^o^)。美味しかったです(2枚目)。トークのお店へのおみやげに本和香ロールというケーキも買いました(3枚目)

 

*****

 

 

このあたりにはレトロビルがいくつか見られます。↑は旧鴻池銀行七条支店。今は『ヴォヤージュドゥルミエール京都七条迎賓館』(舌かみそう^^)という結婚式場になっています。

 

京都でレトロビルが多いのは三条通の烏丸から河原町にかけて。私、レトロビル大好き人間というわけじゃないけど、見つけると楽しく写真を撮っちゃう(笑)。雰囲気とかデザインに惹かれるみたいね。そのうちいろいろご紹介しようと思っています。

 

***** ヴォヤージュドゥルミエール京都七条迎賓館 *****

 

 

*****

 

 

京都駅まで帰って来たら、ちょうど富山からのサンダーバードが到着する時間で、特急券を奮発して大阪まで乗っちゃいました。新快速より優雅な気分を味わえるしね、たまにはいいでしょ(^o^)

 

*****

 

 

晩ごはんは天神橋のおなじみ、酒好(さかづき)で珍しいさざえのおさしみと、玉子いか焼きと、かわはぎのみりん干し。

 

さざえはコリコリっとしてとっても美味しかったから,お店のKちゃんとQちゃんにも味見のおすそ分け(^o^)。お客さまが少なかったから、あーだこーだ、2人とずいぶんおしゃべりしてしまいました。

 

***** 居酒屋さかづき(INDEX) *****

 

 

*****

 

 

『ラストでね』と言ってたタイツでのスタイルチェックです↑。ストッキングよりタイツのほうがこのジャケット&スカートに合うかも。

 

三十三間堂の小旅はお話の都合で、結局3回になってしまいました。1回にすると長すぎてうんざりだし、2回にするとバランスが悪いし、というわけ。これからもその時その時の流れで1回にしたり何回かに分けたりするので、大目に見てくださいな。

 

トップの画像を変えてみました。2009年9月に大阪の天保山で描いてもらった似顔絵です(^o^)

 

来週は、天神橋筋商店街のブティックのセールでゲットした黒のジャケット(の予定)。コゲ茶のキツネのステッチなんかが入ってて、長~く冬にかわいがってあげてました。

 

***** スタイル(INDEX) *****