玄関廻り(2) | teruのブログ

teruのブログ

建築学科卒業後、7年以上の建築施工図や足場図、BIM作図をしているCAD系独身男の日常。
ややインテリア・建築よりの、備忘録を兼ねたブログです。

玄関に靴を何足出しっぱなしにしてますか?


俺の実家は玄関の狭いマンション住まい。


玄関には基本的に一足も出さないように言われて育ってきました。


その都度しまう事にはなってましたが、子供心にやはり面倒くさい!!!


一人暮らしをするようになってからは来客があると分かっている時くらいしか、下駄箱を使ってませんでした。


というか、仕事用の革靴とスニーカーとサンダルの3足しか持ってないので、下駄箱がガラガラすぎる!!!


親は風水的なことは一切言わなかったが、調べてみると、靴を出しっぱなしにした乱雑な玄関は風水的にもよろしくないみたいだ。


なので、先日の記事での何足置きっぱなしにできるかみたいなことはあまりお勧めはできないのである。


↓↓ちなみに今のところのリフォーム案だと、7足置ける↓↓

『玄関廻り』左が現況図、右がリフォーム案です。いままでブログで紹介してきた製品をゴリゴリに使ってみました!現況だと、靴を1足だけしか置けませんが、リフォーム案では7足置け…リンクameblo.jp


だが、この狭い玄関スペースに下駄箱を設置するってのは微妙に思う。。。


ということで、框下に靴を収納すればどうだろうか?


↓↓こんなかんじ↓↓






こうすれば、少なくとも乱雑さは解消されそうである。

しかも扉がない分、靴をジメジメさせることなく管理できるようになる。

上り框の下部を下足入れとして使っているお宅ってやっぱり少ないのでしょうか?

狭小物件にはうってつけな気がしますが、オススメが他にあれば、コメントしていただければ有難いです。m(_ _)m