ご訪問ありがとうございます🙇
田舎町で母との暮らしを楽しんでいます🏡
いいね👍コメント📝フォロー🤝
とても嬉しいです✨


📩おまかせ広告です📩








前回の記事も沢山の方に

ご覧いただきました📝

ありがとうございます✨


自然災害への備え

 

こんばんは🌙

予約投稿なので日付が変わりますが

今日1月17日は阪神淡路大震災が

あった日ですね

(私は中学3年生でした)


私の地域は震度4でした

大きな揺れだったので

きっとこの辺りが震源だろう

と思っていたら神戸の街が…


 

通っていた中学校全体で募金を

募っていました🏫


当時お小遣いのお釣りを

貯めていた小さな貯金箱を

幾つか持っていたので

中に入っていた小銭を全て

大きなキャラメルの空き箱に

移し替えて学校に持参しました💝


親御さんから千円札をもらって

募金している子が多かった中で

私の巨大キャラメルの箱は

よくも悪くも目立たました😅


担任の先生に職員室に呼び出され

てっきり叱られると思ったら

『どうやってあんなに小銭を

貯めたのか?』と聞かれてた上に

校長先生にも褒めてもらおうと

言われたので妙に腹立たしくなり


『褒めてもらうことではありません』


と大反論したのを覚えています🤫


普段大人しかった私が思わぬところで

反論したので先生の顔が真っ青に

なっていたのも併せて覚えています😭


東日本大震災のときも

ただ呆然と見ているだけで

何もできない自分にやりきれない

思いでいました


そして年始の能登半島地震も

同じ気持ちで見ています


持ち出し用の防災リュックと

自宅避難用の一週間分の食料を

常に手の届くところに置いています





3月と9月に防災用品を見直しつつ

最低限の備えはしているつもりでは

いますが私には別の不安があります


フィジカルな面でも

メンタルの面でも

障害を持っています

そして落ち着いているとはいえ

がんサバイバーです


こんな私が被災したら

避難できるのか?

避難所で暮らせるのか?

病気が顔を出したらどうなるのか?


もうケセラセラ

なるようになる

と思ってはいるけれど

その不安は拭えません


今日も佳き一日でありますように🫶


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する