あなたは、
あれもこれもやらなきゃいけないし、仕事減らせないな~
頼んだら負担増やすんじゃないかなと思って分担するのも躊躇する・・・
そんな経験、ありませんか?
それが、
やらなきゃって思っていた仕事が片付き、任せてよかった!ってなったらよくないですか?
仕事もプライベートも楽しんで!
現役プレイングマネージャー
作業療法士のYOKOです
数あるブログの中からお読みいただきありがとうございます。
今日は日曜日。
月に1回の日曜出勤の日です。
朝から元気にいきますよ~
あなたは、
あれもこれもやらなきゃいけないし、仕事減らせないな~
頼んだら負担増やすんじゃないかなと思って分担するのも躊躇する・・・
そんな経験、ありませんか?
それが、
やらなきゃって思っていた仕事が片付き、任せてよかった!ってなったらよくないですか?
これは実際にあった話なのですが
私が部下にある仕事を任せてみたんです。
すると、その仕事そのものがスリムになって
任せた本人だけじゃなくって、関連する仕事をしていた相手方の手間も減ったって事がありました。
これってすごくないですか??
仕事がスリムになって、それに関わる人みんなの作業時間も短縮できたんです!!
任されたスタッフは
ふとこうしたほうがいいんじゃないかなって
疑問に思ったことを相手方と調整して見事解決してくれたんです。
仕事って任せるの勇気がいいりませんか??
(あ、もちろんそんなことないよって方もいるかもしれませんが・・・)
なぜって、相手の負担になって、キャパ越えしないかとか、いろいろ考慮しちゃいますんで。
でも、結果からみるとそうではなく、
前任者が当たり前って思っていたことが、そうじゃないって気が付けて
見事自分の力で切り抜けてくれました。
仕事を任せるって
物理的に仕事が移動するってだけじゃなくって
見直しの機会になり、結果的に業務効率が上がる
しかも自分の手でそれができたって事なので、任せられた人のやりがいUPにも??
もし、仕事を減らしたい何かあるときは
任せるっていうのも選択肢の1つにしてみてもいいかもしれませんね☆
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
みなさま
素敵な一日をお過ごしください。
人生をサクッと軽やかに生きられるヒントが得られる講座です!
◎パラダイムシフトコミュニケーション®︎オンライン体験講座
講師:岸英光
参加費:5,000円
8月07日(金) 19:00〜22:00
https://communication.ne.jp/tokyo/5336/
--------------------------------
https://www.facebook.com/yoko.shiinoki.0749
お友達申請お待ちしております
「アメブロみました」とコメントいただけますと嬉しいです。
NO.305