῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀
体も心も大満足、カンタン!おいしい!楽しい!
魅惑のレシピで体の中から生まれ変わる。
毎日楽しく料理しておいしく食べているだけで
輝く健康と生きる自信が手に入る未来食、
ヤマトナデシコCookingを伝える

つぶつぶ料理コーチの清水陽子です。

3人の子(小2・年少・2歳)とおうちで過ごしながら

料理レッスンを開催しています

 

῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀



<私の自己紹介はこちら♡>





砂糖なし子育てでよかったシリーズ③です。



前回の記事はこちら↓


https://ameblo.jp/yokotubutubu/entry-12839788577.html








 

今回のテーマは

歯の健康も同時に手に入れて


虫歯を恐れなくなった!

という話です。






乳児健診などでよく聞くのが

虫歯予防のお話。


虫歯になるから砂糖が入ったお菓子は

あまり食べないほうがいいですね、

歯磨きしっかりしましょうね、

ということなんですが






これ、徹底するの

至難の業だよなぁ…

と思うんです。








世間に出回る

甘い系のお菓子はもちろん

しょっぱい系のお菓子にも、

ジュース、ドレッシング、ソース、

お惣菜、漬物、お寿司にも

必ずと言っていいほど入っている

砂糖を避けるなんて



普通に考えたら

「無理ですやん」

思います。







そして

砂糖はただでさえ中毒性があるのに

それをガマンって

親も子も精神的にキツい

と思うんです。











我が家では約2年前

私が砂糖中毒になっていることに気がつき

食リセット!



我慢なしで砂糖いらずの生活

が手に入り、

日常的に砂糖をお口に入れることが

なくなりましたニコニコ








それでも、

時々出かけた時なんかに

子どもたちは市販のお菓子などを

食べることはあるのですが

子どもたち、今のところ全員虫歯ゼロです。

私も虫歯ゼロです。







砂糖は虫歯菌のエサで

砂糖がお口に入ってこなければ

虫歯になることはない、ということは

どうやらほんとうなんだな、と

体感しているところです。







我が子の歯を観察していると

歯垢が溜まりにくくて

歯がぴかぴかしてるなぁと

いう印象です。







それで特に、

何が良かったかなと思ったら


虫歯になるから

歯磨きちゃんとしなきゃ、


という

何かに追われる感がなくなって


子どもが歯磨きに乗り気じゃなかったとしても

おおらかでいられるにっこりことかな〜と

思います。










私がズボラなので

実際のところ

歯磨き忘れちゃうこともしばしば泣き笑い


けど

ちょっとくらい歯磨きサボったって

大丈夫、という安心感があるんですよね。









私は約2年前に

「好きなだけ食べていいよ!」

って言えるノンシュガースイーツに

出会って




アイスもパンナコッタもゼリーも

マフィンもパンケーキもドーナツも

砂糖ゼロでビーガンで、


食べたいな、と思ったら

サッと作れるようになっちゃったんですよね。









今日は

子育ておしゃべり会という名の

つぶつぶ料理教室オープンデーだったので




試食にと砂糖ゼロ&植物性の

もちあわドーナツを作ったのですが





喜ぶ顔が見たいな〜

うまくできた!

これ作るのたのしいな〜

これみんなでやったら絶対楽しいやつだな〜


なんて思いながら作っていたら



久々なのにもかかわらず

体が覚えているからか、

ササーッと作れたんですよね。




そう、

一度身につけた技は

一生モノなんです!




いつ身につけてもいいけど

なるべく早く出会えたら

子育て中に出会えたら

その先ずっと使えて

とてもラッキー☆と

私は思います。





砂糖ゼロスイーツを作る技って


『子育て中に身につけといたほうがいい技術ランキング』


があるとしたら

かなり上位にいくんじゃないかと思うのですが

どうですかね…?泣き笑い






次回は

砂糖なし子育てで私が得られた恩恵について

書きますね♪




∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥


ホームページはこちら▼





公式LINEからお友達になってください


【子どもにヒットしたつぶつぶ料理一覧】

↑もれなく夫にもヒット

プレゼント中プレゼント



友だち追加



最後まで

お読みいただきありがとうございましたニコニコ