東京散歩@リバーサイド | コーヒーもう一杯

コーヒーもう一杯

日々を楽しく まったりと過ごせるといいよね。

今日は午後休をとりました

 

 

半ドンはワクワクするよね^⁠_⁠^

アラフィフ以上なら分かるこの気持ち

 

天気も良いし、どこ歩こうかなと気もそぞろ

正午とともに着替えてレッツゴー

 

 

 
 

 

まずは吾妻橋から川沿いのテラスに降りて下流へむかう

 

 

このロケーション良くないですか?

 

今の職場は隅田川が眼下にあるのですよ

ひと月ほど前までは桜並木が綺麗でした✨

 

 

川に沿いテラスでは

ジョガーが走ったりベンチで休む人など、ゆったりとした時の流れがある

 

良いもんだなぁとゆっくり散策する

 

途中

鳥のさえずりや船の蒸気音が耳に心地よい

 

 

 

そういえばお腹がへった

 

最近プチファスティングしてるのですよ

要はちょっとした断食

 

16時間抜くと良いというので、夕食のあとは昼食までがまん

 

ただの朝食ぬきですね😆

 

 

 

まだ10分も歩いてないけど

街にもどりグーグルで調べた店へむかう

 

中華手打麺 馬賊(ばどう)

 

 
ネギつけ麺をいただきます
 
ここの麺は注文が入ってから、店主が手打ちで打ってます
 
この音がスゴいんです
バンッバシッ
 
これがウリみたいでホントにバンッバンッと麺打ち台に叩きつけてます
 
店の内外に響く音
 
ドMの人は喜んじゃうかもね😆
イヤン
 
あんだけ叩かれたので😅麺はコシがあって美味しかったです
 
途中でうどんを食べてる錯覚はありましたが💦
 
担々麺も美味しそうでした
 
 
 
さて
食後はまた川にもどります
 
なんてったって
今回のテーマはリバーサイドてすから
 
 

駒形橋

 

だんだん天気が良くなってきた

というか、暑い💦

 

 
こちらは厩橋(うまやばし)
 
 
 
 
蔵前橋
対岸に両国国技館が見えます
 
ランドマークのスカイツリーは常に見えます
 
 
 
そして
総武線の鉄橋をくぐると
見えてきました
 
右手が神田川の河口です
 
 

ここからは神田川を上がって行きます
 
 
 
 
神田川好きなのですよ
 
この味のある雰囲気
 
 
テラスの途中とちゅうにある安藤広重の画
 
 
 
浅草橋から西へ歩くと秋葉原です
 
 
秋葉原は最初の仕事の地

懐かしい反面
まったく変わりました

電気街やゴチャゴチャした電気雑貨屋などは影をひそめ、近未来的な建物が増えました


昭和のころ
石丸電気のCMが盛んだったころ
夕暮れの神田川の川面に石丸電気の赤いネオンがキラキラと映り、それを見るのが好きでした

変わらないのは神田川だけかも

最後は少し感傷的になった東京散歩でした