東京散歩@神楽坂あたり | コーヒーもう一杯

コーヒーもう一杯

日々を楽しく まったりと過ごせるといいよね。

今週の東京散歩は神楽坂あたりをぶらり



仕事終わりに飯田橋駅で降りて地上に出ると
そこは神楽坂



小路もワクワクしますね




ただ
台風接近で微妙な天気
全体的に暗めな画となっています

東西線の上を高田馬場方面へ

狭い道に飲食店やら雑貨店やら面白そうな店が並んでます


飯田橋から神楽坂まではひたすら登り

喉がかわくので
カフェを目で追ってしまう

チェーン店は多いけど
せっかくだから良さげなお店をと、ハードル上げて探してたら早稲田まできちゃった



なので早稲田のカフェ「GOTO」でお茶します

歩いて暑いので
アイスコーヒーとチョコタルト

ふだんは甘いもの食べないのに疲れてるのかな

このアイスコーヒーが美味しい!

でもチョコタルトを一口食べたらアイスコーヒーの味が分からなくなる💦

あるあるですね


さて
また歩きます

都の西北
早稲田大学です


さらに てくてく歩くと
都電荒川線(桜トラム)の面影橋駅



都電は味がありますね


NSPの「面影橋」を貼り付けます

70年代もいいな


※こちらは画像お借りしました

桜の季節はこんな感じみたいです



面影橋の横には神田川



先週につづき

また川に戻っちゃった😅



あたりが暗くなってきたので

後ろ髪を引かれる思いで神田川をあとにする





高田馬場から電車で帰ります



そうそう

高田馬場といえば懐かしい場所がある


「四谷天窓」

ライヴハウスです


むかし、何度か通いました


せっかくだから行ってみよう


さかえ通りを神田川方面に歩くとある‥

はずだったけど無い‥


閉店してました😱



コロナ禍ではライヴハウスは目のかたきにされてましたからね



※こちらの画像もお借りしました


大きなグランドピアノがあるライヴハウス

今はもう
思い出でしかありません



たぶん

ボクが何かしらの楽器をやるキッカケとなったのがライヴハウスなんだろな

自分ね
演奏より客席を冷静に見ちゃうんですよ

みんな真剣にみてる
   真剣にリズムとってる
   真剣に楽しんでる

そういうの見ると音楽はスゴイよ
となるのです


東京散歩からずれちゃったけど
いろんなことを再確認できた散歩でした