コロナになって思ったこと | コーヒーもう一杯

コーヒーもう一杯

日々を楽しく まったりと過ごせるといいよね。

まさか自分がコロナに!?



それは

いつもの風邪のはずでした


喉の違和感から始まり


喉の痛み


そのあと発熱とつづき


咳が長引く

これがいつものパターン



月曜日

微妙な発熱だけど、念のため病院でPCR検査してもらおうと医療機関に電話しました


しかし

電話にでんわ!(ダジャレか🐤)


発熱サポートセンター、保健所、医療機関、ことごとく電話にでんわ!


地元の大きい病院で9時から発熱外来の予約をすると情報を頂いたので、きっちり9時から電話してもなぜか切れてしまう


電話をかけること一時間

やっと繋がったと思ったら、自動音声で「本日の受付は終了しました」


こんなんじゃ

具合の悪い人はどうなっちゃうんだろう


コロナが流行って3年も経つのに何も変わらないことを身を呈して学びました



結局

近所のかかりつけの病院に電話して何度か交渉のすえ、ドライブスルー的な車の窓ごしから診てくれるという


よかった


車で病院の玄関前まで移動する


そこに

防護服に身を包んだ看護師3人が現れる


なんとなく神々しい


これで悪者をやっつけてくれる


悪者ってボク?


看護師達がガラガラと機材を運んで準備した10分後、そのお方は現れた


まぁ先生ですが(^^;


この方がボクを救ってくれる


さんざん他の病院に断られたのに、この小さな町医者(失礼)がボクを救ってくれる


おぉ神よ

後光が射してますよ


そのお方は先生なのに偉ぶることもなく、いろいろ質問をしてくる


ボクも車の窓越しに話すので、不思議と親近感がわいてくる


「うちはPCR検査はできないけど、抗原検査はできるけど、やっとく?」

「はい!喜んで」

あまりの嬉しさに変な言葉を発してしまう


ただ

抗原検査は痛かった


ボクはインフルの検査(鼻の奥にグリグリ棒をつっこまれるやつ)だけでも苦手なのに、それの10倍(当社比)にあたるグリグリだった


先生は「ごめんね~奥をグリグリしないとしっかり検査できないから~」なんて言いながら懸命に悪と戦っていた


いったいいつまでグリグリするの?

永遠に感じられたよ


そして

先生は棒を抜き取り

「ごめんね、泣かしちゃったね」


なんだかイケメン気取り


たしかにボクは涙ボロボロ


でもこれって生理的なものですから

痛いから泣いた訳じゃないですから

(いちおう言い訳)


検査も無事に終わり

また車で待つこと10分


先生から電話があり

「コロナ陽性です」


えっ

まさかの陽性

「抗原検査で陽性なのでコロナ陽性として保健所に連絡します」

とのこと


診察代はと聞くと

「元気になったら払いにくればいいよ」


どこまでカッコいい先生!

(実は計算がかなり複雑らしい)



あとは薬の処方箋も看護師さんがFAXしてくれドライブスルーで楽々受け取りました



あれから3日経ちました


昨日、自宅療養者用の血中酸素濃度計が届きました


日中は正常値だけど

寝起きは正常外

これはCOPDだからしょうがないのかな



ここまでの話で分かったことは、コロナ禍になって3年経つけど、相変わらず医療体制は追いついていないという事実


今はコロナはもちろん、病気や怪我をしないよう気をつけたほうがいいですね


治る病気が治らない可能性があります


とくに熱中症とか気をつけましょう


自分がいうのもなんですが、こんなに気をつけていてもなるのです


いろいろ考えさせられました


最後に

ボクの場合、抗原検査陽性でコロナ陽性判断となりましたが、これは今の判断基準みたいです。PCR検査が絶対みたいな考えが企業にはありますが、現実の日本でそんなことできないのだから、この判断を認めるべき!そうしないと社員は困惑します。ホント路頭に迷います。この件について昨日あたりからニュース等でも伝えてます。


※まだ療養中なのでコメントは閉じます。

ブログ書いてるくらいだから体調は良好ですので悪しからず。