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タイ🇹🇭バンコク在住
最速収益化コンサルタント
竹内ようこです♡
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必要な人に届くと思って
コツコツ発信してるけど
思ったように
フォロワーが増えない
ビジネスにつながらない
発信だけがカラ回っていく
そんな状況になっていませんか?
はい...これ過去の私です
伝えたい!
その情熱だけで
動いてました。
その情熱や良し!!
でも
この情熱的な思いだけで
発信していくことの落とし穴について
今日は
マーケティングの視点から
書いていこうと思う。
マーケティング!?
という言葉だけで
ブログを閉じたくなるかもしれないけど
今の状況を抜け出したいなら
最後まで読んでね♡
マーケティングって
簡単に言うと
「自分の発信が
必要とされる人に
届くための工夫」
なんだよね。
これ聞いただけで
ピンときたら鋭い
良いことを発信していれば
必要な人に届く
この考え方は
「必要な人に届ける工夫」
つまり
どうやって必要な人に届けるか
がすっぽり抜け落ちてしまっている
マーケティング的思考が
ゼロってことー!!
たとえばさ、
すごいド田舎で
職人さんが
めちゃくちゃ使い勝手のいい
木彫りの椅子を作っていたとする。
その椅子は
驚くほど人の身体になじみ
長時間座っていても
腰も背中も痛くならない椅子。
素晴らしい商品なんだけど
なかなか売れないの。
だから職人さんは
もっと改善できるところはないか
椅子の制作に励み
ブログにも
椅子の素晴らしさを
書き綴る毎日。
良いことをつくって
発信していれば
必要な人に届くと信じて。
まさにこれと同じ状況に
なっちゃってるってことなのね
ここでさらにさらに
マーケティング用語
「4Pと4C」を
知っておこうー♡
〜売り手側の4P〜
商品やサービスを考える際に
売り手が検討しなければならない
4つの要素
①Product(製品)
②Price(価格)
③Place(流通)
④Promotion
(プロモーション)
▶どのような製品を
▶どのような価格で
▶どの流通経路で
▶どのように販促していくか
この4Pのマーケティングが
定着した約30年後に
新しく提唱された
マーケティング理論がこちら↓
〜買い手側の4C〜
消費者が得られるメリットのうち
最も重要な4つの要素
①Customer Value(顧客価値)
②Customer Cost(顧客コスト)
③Convenience
(利便性)
④Communication
(コミュニケーション)
▶顧客が受ける価値はどのようなものか
▶顧客が費やす費用や時間はどれくらいか
▶顧客が入手しやすい状況か
▶顧客が望む情報を届けているか
という「顧客側」の視点に立っています。
4Pの視点は「企業」「売り手」
4Cの視点は「顧客」「買い手」
ってことね
商品・サービズが良いのは
当たり前で
その「素晴らしいもの」を
どう届けていくのかが
マーケティング!
だからこそ、
「良いことを発信していれば
いつか届く」と
信じるだけでなく、
届けるための工夫で
ぜひマーケティングの視点を
見直してみてほしい^^
どんな悩みに応えるのか
→あなたにとって「良い」情報でも
それ本当にターゲットさんが
知りたい情報?
誰がターゲットか
→必要な人って誰??👀
その必要な人に どうやって知ってもらう?
→検索や見つけやすさを
意識したキーワードや、
使用するSNS選び、
認知活動など
スムーズに買える導線になってる?
→LINEやメルマガへの誘導
決済方法など
良いものが正当に評価され
売上につながっていけば一番いいけど
残念ながら
売れている商品は
製品の質より
マーケティングのうまさ!
なんだよね
これも参考になるかも
あなたの情熱が
ターゲットさんに届くよう
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