ゲームファンとゲーム企業 その1 | ヨコオタロウの日記


ヨコオタロウの日記

ワタシはもう失うわけにはいかないのデス・・・
ワタシの中の大切な記憶も、かけがえのない仲間達モ・・・

クロノトリガー / スクウェア・エニックス



スクエニが4年掛かりの海外ファンプロジェクトを差し止め → 一部から批判の声
http://gs.inside-games.jp/news/188/18856.html

クロノトリガーって人気ありますよね。海外で。
4年がかりの最後にやらかすのは、上手い策じゃないことだけは確か。



以前も3Dのリメイクをスクエニが潰した事もありましたな。
そのプロジェクトが最近また新映像を作ったそうで。

スクウェアに警告を受けた 「非公式クロノトリガー」に新映像登場?
http://jyouhouya3.net/2008/02/post_609.html

元気だなあ(笑)



この記事を読みながら、ゲームメーカーとファンとの付き合い方についていろいろ考えてみたけれど、あまりに長文になったので整理しつつアップします。