ゲームを作る時の値段 | ヨコオタロウの日記
colors_slot5.jpg
お金は必要だが、重要ではない。

/ インディアンの諺



昔ホリエモンが

「やりたいことを仕事にするのはナンセンスだ!仕事でガッツリお金を儲ければその金でやりたいことがやればいいじゃないか」という話をしていた……という記事を昔読みました。

なるほど。

360 とか PS3 で普通にゲーム作ろうとすると、おおよそ 5億 ~20億くらいです。
Wii で 1億~10億。いやペリカじゃなくて円。もちろんゲームの規模や方向性でそれ以上もそれ以下のケースもあるんですけど、まあ大体こんな感じです。

で、それだけ用意すれば自分の好きなゲームを作るか(作らせる事が出来るか)?
答えはNO。

「○○なゲーム作ってくれ~」ってゲーム会社に持って行くじゃないですか。

そこに居るのは、
名前を売る事ばっかり考えてるプロデューサー。
ちっとも言う事を聞かないディレクター。
勝手なキャラを描くデザイナ。
好きな部分だけ一生懸命に書くプログラマ。
貧乏会社なら、金回す事ばっかり考えている経営者も。

こんな奴らに金を出すのはゴメンだ!
金があっても好きなゲームなんか作る事なんかできねえよ!
という話をウチのメインプログラマーにしたら

「はははっ。金さえあれば、従順で優秀なプログラマーを雇う事が出来ますって」

と言われました。マジか!
なら、死ぬほど金を貯めて従順なプログラマーとデザイナーとプランナーを雇おう!

ただ優秀な人は従順じゃないんだよなー(前述のメインプログラマーとか特に)。
それに「お金があれば幸せな人」かつ「頭のイイ人」は、そもそもゲームなんか作らない気がする。100億くらいあれば解決出来る問題かもしれないけれど、お金持ちはそんな無駄な投資はしない気がするし……

そこでお金持ちの皆様に朗報です!
実は、ウチのチームは50億ほどでクライアント様の理想を実現するソリューションを提示させて頂く事が可能です。お金持ちの皆様には、この機会に是非投資をして頂ければと思います!プリーズ・コールミー・ナウ!!ジャスト・ナウ!