ヘアドネーション | 久里浜の美容室、美容院 マーリィ 葛貫麻衣のブログ
先日、お友達のおかげで貴重な経験をさせて頂きました!




ヘアドネーションと言う言葉を聞いた事はありますか?



小児癌や白血病、先天性の無毛症、不慮の事故などにより髪の毛を失った子供達や女性達に人毛100%の医療用ウィッグを無償提供しているNPO法人の活動です。



芸能人の柴咲コウさんもこのボランティアを行って話題になりましたね!




一体のウィッグを作るには、20〜30人分の髪の毛が必要みたいです。

また大人用のウィッグに比べて子供用のウィッグは数が少なく、デザインも限られているうえにフルオーダーのウィッグはかなり高価です。




なので100%寄付された髪の毛でフルオーダーの医療用ウィッグを作り、無償でプレゼントしようとゆう活動がヘアドネーションです!





お友達がこの活動に参加する為に私にカットをしてほしいと言ってくれました!





なんとなく聞いた事はありましたが、具体的に関わった事はなかったので調べてみるといくつか決まりがあるみたいです。




ウィッグを作る為に必要な長さは12インチ(31センチ)

必ず乾いた状態で送る

同じ人の髪の毛は一つにまとめる

過剰包装は捨てる手間がかかるので、そのまま封筒やレターパックへ


等々。





よーく調べていざ本番!!









長いですね!この髪を、、







こうしてゴムでまとめて、、







いくよ?いっちゃうよ?(なぜか本人より緊張する私)







ばつん!!







ひゃーーー!!ばっっさり!!



3年ほど伸ばした髪を31センチ以上一気に切りました。
お友達本人はまったく動揺せず、終始にこにこ。
私ひとりでひゃーひゃー言ってました。笑
そして、、








ここからチョキチョキ整えて仕上げます。



















まるで別人のようなショートボブ!
彼女にとって数年ぶりの短いスタイルでしたが、かわいいお友達にはばっちり似合って良かった♪



今彼女の髪はおそらく枝毛ゼロです!笑




かわいくて優しいお友達のおかげで、初めての体験が出来ました!
Mちゃんどうもありがとう♡



私もヘアドネーション興味あるー!って方がいましたら、是非マーリィまで(*^^*)