夕照橋(称名寺(2015年の黄葉)・番外編) | 休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処

休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処

横須賀在住の横須賀ロランが訪れた横須賀周辺の名所・食事処について、徒然なるままに書いています。

称名寺をあとにして、僕は行きに通ってきた国道16線側ではなく、野島方面から帰ることにしたんだけど、その途中に通らなければならないのが、夕照橋なんだよね。
この夕照橋というのは、金沢八景の1つである「野島夕照(のじまのせきしょう)」を最も眺めやすいスポットであるようにも思うけど、最近では『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』の舞台として、最も多く登場する橋として知られているかもしれないね(笑)

(『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』  予告編)

いずれにしても、せっかくその場所を通りかかるんだから、夕照を眺められる時間帯に撮影しておきたいと思ったものの、この夕照橋付近は、横浜-横須賀間の国道16号線の渋滞を回避する道として、夕方などには同じように渋滞してしまうエリアだから(苦笑)、バイクで向かった僕も、11月に久しぶりに晴れた週末には、その渋滞の影響を受けないということは難しく、距離的には称名寺とそんなに離れていないんだけど、予想以上に夕照橋へ到着するのが遅れてしまったんだよね(; ̄ー ̄A アセアセ


なので、夕陽が沈む瞬間を、僕は渋滞の中で眺めることになり・・・・・・

イメージ 1

夕照橋に着いた頃には、このような感じで・・・・・・

イメージ 7

ううっ、もう陽が沈んじゃった後じゃ~ん(ToT)と・・・・・・

イメージ 5

せっかく、夕照橋にきたのに・・・・・・って、あれっ?野島夕照の夕照は“せきしょう”と読むのに、この夕照橋は“ゆうしょうはし”と読むんだなあと、興味の無い方にとっては、どっちでもいい情報に関心を示しつつ(ちなみに、『昼顔』で上戸彩がパートをしていたスーパーはセキショウです(こっちのほうがどうでもいいですね・笑))・・・・・・

イメージ 3

その夕照橋の・・・・・・

イメージ 8

全体的な・・・・・・

イメージ 2

外観を・・・・・・

イメージ 9

眺めながら・・・・・・
(色合いが異なるのは、色合いを合わせているのが空か、橋かの違いです)

イメージ 10

ここが真っ赤に染まっていたら、良い絵なんだけどなあと思いつつ・・・・・・

イメージ 4

橋を渡り終えたところで・・・・・・

イメージ 11

「夕照橋」と刻まれた文字を眺めては・・・・・・

イメージ 12

そのモニュメントの向こうに・・・・・・

イメージ 13

浮かび上がっていた、その日のお月様を眺め・・・・・・

イメージ 6

「昭和60年3月竣功」と書かれた文字を眺めながら、夕照橋を引き返し・・・・・・

イメージ 14

戻ってきたところで、このような辻行灯に・・・・・・

イメージ 15

はめ込まれた、橋名の由来が書かれたレリーフを眺めたりしつつ・・・・・・

イメージ 16

夕照橋をあとにした\(o⌒∇⌒o)/


・・・・・・といった感じで、前回までお伝えした称名寺(2015年の黄葉)の番外編として、今回はその帰りに通りかかった夕照橋(ゆうしょうはし)の様子をお伝えしてきたけど、この橋を眺めるのに一番良い時間帯は、やっぱりその名のとおり、夕陽に照らされている時間帯ではないかと思われるので、今後、僕が横浜方面にバイクで出かけて、ちょうど良い時間帯にこの夕照橋を通りかかった際には、また改めてその様子をお伝えできれば良いなあと思います♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪