称名寺(2015年の黄葉)7 | 休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処

休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処

横須賀在住の横須賀ロランが訪れた横須賀周辺の名所・食事処について、徒然なるままに書いています。

前回は称名寺の御堂裏の広場に着いたところについてまで書いてきたけど、今回はそれ以降の様子について書いていきたいと思う。


称名寺の御堂の裏手のほうでは・・・・・・

イメージ 7

このように、おおっ・・・・・・

イメージ 8

サザンカの花が・・・・・・

イメージ 9

本当に・・・・・・

イメージ 6

綺麗に咲き誇っていたかと思えば・・・・・・

イメージ 10

その下のほうでは・・・・・・

イメージ 11

花びらもたくさん散っていて、その様子も綺麗だったんだけど・・・・・・

イメージ 12

その先の、竹林の手前のほうでも・・・・・・

イメージ 13

11月の下旬には、このように・・・・・・

イメージ 14

サザンカの花が・・・・・・

イメージ 5

本当に・・・・・・

イメージ 15

たくさん・・・・・・

イメージ 16

綺麗に咲き誇る様子を眺めては・・・・・・

イメージ 17

木の葉にも、イイ陽射しが入り始めている様子を確認しつつ・・・・・・

イメージ 18

御堂の前の広がる浄土式庭園のほうへ、歩いていき・・・・・・

イメージ 19

阿宇ヶ池のほうを、眺めてみると・・・・・・

イメージ 20

おおっ、夕陽を浴びて、色付き始めのモミジが輝いていたり・・・・・・

イメージ 21

イチョウの黄葉の絨毯も・・・・・・

イメージ 22

夕陽の陽射しを浴びて、ますます黄金色に輝いていたりもすれば・・・・・・

イメージ 23

苔の上に落ちていたイチョウの葉や・・・・・・

イメージ 24

ベンチの上に落ちていたイチョウの葉も、寄り添うように輝いていたんだよね~♪


また・・・・・・

イメージ 25

阿宇ヶ池に架かる、赤い橋が・・・・・・

イメージ 26

黄金色に輝き・・・・・・

イメージ 2

水面に映る風景や・・・・・・

イメージ 27

浄土式庭園ならではの風景を眺め・・・・・・

イメージ 4

HDR撮影してみるも、う~ん、大して変わらないや(笑)と・・・・・・

イメージ 28

赤い橋をバックに・・・・・・

イメージ 29

カモちゃんが泳いでいく姿を、ぼんやりと目で追い・・・・・・

イメージ 30

その近くに立っていた、ケヤキの・・・・・・

イメージ 31

大木を、見上げて眺めたりしながら・・・・・・

イメージ 32

池のほとりを歩いていると、あっ、女の子が猫ちゃんと一緒に歩いていて・・・・・・

イメージ 3

でも、猫ちゃんは、イチョウの黄葉の絨毯の上で立ち止まり・・・・・・

イメージ 33

何かを探しているのかな?と思ったら・・・・・・

イメージ 34

イチョウの大木の根元で・・・・・・

イメージ 35

何かを見つけたりしては・・・・・・

イメージ 36

ベンチに座って・・・・・・

イメージ 37

こっちを振り向いてくれたりしたんだよね~゚+.( *≧∇)ノノノ*.オオォォ☆゚・:*☆
ただ、写真には写っていないけど、そのすぐ隣には別の方々が座られていたので、この時は猫ちゃんと戯れるのをあきらめたんだよね~(ρ_;)・・・・ぐすん


というわけで、トイレも兼ねて、金沢文庫のほうへ移動し・・・・・・

イメージ 38

その建物の裏手のほうで、おおっ、このような・・・・・・

イメージ 39

色づき始めの・・・・・・

イメージ 40

紅葉の様子を眺めたり・・・・・・

イメージ 41

その横のほうで・・・・・・

イメージ 42

金沢文庫にまつわる、このような石碑や・・・・・・

イメージ 43

その先でも、このような紅葉の様子を眺めては・・・・・・

イメージ 44

金沢文庫の建物の先にある、称名寺の境内へと繋がるトンネルを・・・・・・

イメージ 45

抜けたところで・・・・・・

イメージ 46

このような木々の風景や・・・・・・

イメージ 47

その向こうに阿宇ヶ池の風景を眺めたりしていると、横のほうで突然、ワンワンワンと、ワンちゃんの鳴き声がしたので、何かあったのかと思い、近寄っていくと・・・・・・

イメージ 48

あらら、キミ、ワンちゃんに鳴かれて、こんなところに追いやられちゃったんだ・・・・・・

イメージ 49

でも、もうワンちゃんは離れていったから、大丈夫だよ~♪と・・・・・・

イメージ 50

しばらくその場に一緒に居てあげると、猫ちゃんもようやく落ち着いてきて・・・・・・

イメージ 51

「ふう~っ、焦ったよ~」と、毛づくろいを始めて・・・・・・

イメージ 1

「ニャンだったんだよ、アイツは~」と、気にしていたみたいだったんだけど・・・・・・

イメージ 52

もう気にしなくてもイイよと、背中をいっぱい撫でてあげたんだけど、夕陽も沈み始めたので、僕ももうそろそろ、ここをあとにしなきゃいけないなと・・・・・・

イメージ 53

それじゃあ、またね♪と、猫ちゃんのもとを去ろうとすると・・・・・・

イメージ 54

「え~、もう行っちゃうの~?」って、そんな目で見ないで~(ToT)と・・・・・・

イメージ 55

猫ちゃんのほうを見ると帰れなくなるので、出口の仁王門のほうだけ見つめて・・・・・

イメージ 56

その仁王門の脇を通り過ぎ・・・・・・

イメージ 57

改めて、仁王門を振り返って眺めつつ、称名寺をあとにした(^-^)


・・・・・・といった感じで、11月の下旬に訪れた称名寺の様子については、これくらいで終わりたいと思うけど、今年は11月に雨の日が多く、木の葉の色付き具合が遅かったこともあってか、11月の下旬でも上のような感じだったものの、この称名寺は11月の下旬頃から今くらいの時季にかけて、黄葉~紅葉の色付いた見事な風景が、浄土式庭園の阿宇ヶ池に映る赤い橋や御堂の風景ともども眺められたりもするし、ここは金沢文庫とセットで鎌倉文化のもう一つの中心地と言っても過言ではない由緒ある場所でもあるから、その境内や裏山の敷地も広く、非常に見応えもあるし、可愛らしい猫ちゃんに出会えたりもして、今くらいの時季はもちろん、桜の季節などにも華やかな風景が眺められるので、興味のある方は是非訪れてみてください♪