称名寺(2015年の黄葉)6 | 休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処

休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処

横須賀在住の横須賀ロランが訪れた横須賀周辺の名所・食事処について、徒然なるままに書いています。

前回は称名寺の裏山のほうにある八角堂広場の様子を見てきたところについてまで書いてきたけど、今回はそれ以降の様子について書いていきたいと思う。


称名寺の裏山のほうにある・・・・・・

イメージ 7

このような・・・・・・

イメージ 8

八角堂広場から・・・・・・

イメージ 9

このような案内表示に従って、稲荷山休憩所と書かれたほうへ・・・・・・

イメージ 10

このような道を・・・・・・

イメージ 11

下って・・・・・・

イメージ 12

ただ、ひたすら・・・・・・

イメージ 13

道なりに・・・・・・

イメージ 14

進んで・・・・・・

イメージ 15

いくと・・・・・・

イメージ 16

その先には・・・・・・

イメージ 17

下の斜面のほうに、おおっ・・・・・・

イメージ 18

可憐な白い花が、咲いていたりもし・・・・・・

イメージ 19

このように整備された道を超えて・・・・・・

イメージ 20

その先でも、道なりに歩いて・・・・・・

イメージ 21

進んでいくと・・・・・・

イメージ 22

その先では、開けた場所が見えてきて・・・・・・

イメージ 23

その付近からは、すぐ向こう側に住宅地が見えたりもしたんだけど・・・・・・

イメージ 24

その辺りこそが、まさに稲荷山休憩所で、このような案内表示に従い・・・・・・

イメージ 25

北条実時御廟と示されたほうへ、このような道を・・・・・・

イメージ 26

途中で赤い実を眺めたりしながら・・・・・・

イメージ 27

進んでいくと・・・・・・

イメージ 28

その目の前には、結構すぐに、おおっ・・・・・・

イメージ 3

このような・・・・・・

イメージ 2

神聖な雰囲気漂う・・・・・・

イメージ 4

「北條實時公御廟」と石柱に刻まれた・・・・・・

イメージ 1

このようなお墓があって・・・・・・

イメージ 29

このような感じで・・・・・・

イメージ 30

他にも色々とあるみたいだけど、何だろう?と・・・・・・

イメージ 43

「北条実時の墓」と書かれた説明板を読み、なるほど、やっぱり最初の宝篋印塔が北条実時のお墓で、他は一門の方々のお墓なんだなと納得しつつ・・・・・・

イメージ 31

この説明板も、昨年の台風で壊れたりしたんだなあと思いながら、周囲に誰もいない中で、静かに手を合わせてお参りしたんだよね~m( __ __ )m
この北条実時という人は、鎌倉時代に執権にはなっていないけど、政治だけでなく文化にも秀でた人物で、称名寺や金沢文庫を造った、まさにその人なんだよね~♪
ちなみに、僕が訪れた日からちょうど10年前には、現在の天皇陛下や皇后陛下も、この称名寺へ来訪されていたようで、北条実時が亡くなったのも、現在の暦で11月の下旬頃と記録されているみたいなんだよね(^-^)
ちなみに、八角堂広場から、この北条実時のお墓がある場所までは、僕が辿ってきたルートでは下りがメインだったこともあり、上のような写真を撮りながらでも、僕の足では10分ほどで着きましたが、距離にして400mくらいの山道になりますので、15分くらいは見積もられておいたほうが、間違いないかと思われます\(o⌒∇⌒o)/


そうして、北条実時のお墓に、静かにお参りを済ませた後は・・・・・・

イメージ 32

称名寺の庭園のほうへ戻りますかと、案内表示に従って・・・・・・

イメージ 33

足もとに、このような小さなお花を眺めたりしつつ・・・・・・

イメージ 34

このような道を進み・・・・・・

イメージ 35

木の切り株に生えていたキノコや・・・・・・

イメージ 36

もう終わりかけ?の、クサギの実を眺めたりしながら・・・・・・

イメージ 37

歩いていき・・・・・・

イメージ 38

この辺りは、結構緑が深いなあと・・・・・・

イメージ 39

烏瓜の実を眺めたりしつつ・・・・・・

イメージ 40

そうした中でも、整備された・・・・・・

イメージ 41

遊歩道を先に進んで・・・・・・

イメージ 42

このような木も生えているんだ~♪と、眺めていると・・・・・・

イメージ 44

何やら、ガサガサっという音がして・・・・・・

イメージ 45

なっ、何かいるのか?と思ったら・・・・・・

イメージ 46

タイワンリスちゃんだったんだけど(笑)・・・・・・

イメージ 47

そんな遊歩道の先には・・・・・・

イメージ 48

色付き始めた葉っぱの向こうに、明るい陽射しが見えてきて・・・・・・

イメージ 49

おおっ、明るい広場に出てきた~♪と・・・・・・

イメージ 5

眩しい空の風景を見上げたり・・・・・・

イメージ 50

逆に、足もとに埋まっていた、このような・・・・・・

イメージ 51

古そうな石などを眺めては・・・・・・

イメージ 52

落ち葉を眺めたりしながら、歩いていると・・・・・・

イメージ 53

その先では、おおっ・・・・・・

イメージ 54

トンビちゃん?が降り立ったので、もっと近寄れるかな~?と思ったら・・・・・・

イメージ 55

「こっちへ来んなよ」と、睨まれちゃったので・・・・・・

イメージ 56

称名寺の御堂の裏手に広がる広場を・・・・・・

イメージ 57

トボトボと歩いていると・・・・・・

イメージ 6

寺務所の裏辺りで猫ちゃんを見かけたんだけど、すぐに逃げられちゃった~(ToT)
なお、北条実時のお墓の辺りから、称名寺の御堂裏の広場までは、特に大きな高低差もなく、およそ10分くらいと見積もられていれば、間違いないかと思われます♪


・・・・・・といった感じで、今回はこれくらいで終わりたいと思うけど、以降の様子については、称名寺(2015年の黄葉)7へ続く。
(今回は完全な予約投稿なので、返信や訪問が遅れたら本当に申し訳ありません)