三溪園(2015年の紅葉)8 | 休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処

休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処

横須賀在住の横須賀ロランが訪れた横須賀周辺の名所・食事処について、徒然なるままに書いています。

前回は三溪園の正門方面から大池に夕陽が射し込む風景を眺めたところについてまで書いてきたけど、今回はそれ以降の様子について書いていきたいと思う。


三溪園の正門付近で・・・・・・

イメージ 6

この日の三溪園に関するトピックスや・・・・・・

イメージ 7

このような掲示板で・・・・・・

イメージ 8

見ごろの植物の写真などを眺めては・・・・・・

イメージ 9

夕陽に照らされた木の葉などを眺めつつ・・・・・・

イメージ 10

鶴翔閣の建物を横目に・・・・・・

イメージ 11

中央広場のほうへ向かい・・・・・・

イメージ 12

中央広場の横のほうから、このような登り道を・・・・・・

イメージ 13

木々に夕陽の射し込む風景を・・・・・・

イメージ 14

眺めながら・・・・・・

イメージ 15

歩いていくと、その先は・・・・・・

イメージ 16

このような案内表示板のある、分岐点に着くんだけど・・・・・・

イメージ 17

とりあえず、このような出世観音様を拝んでから、道をその先へ進むと・・・・・・

イメージ 18

見えてくるのが、おおっ・・・・・・

イメージ 4

この三溪園のランドマーク的存在でもある、見事な・・・・・・

イメージ 19

旧燈明寺三重塔で・・・・・・

イメージ 20

より建物に近づいて、このような屋根瓦を・・・・・・

イメージ 21

バックにして、色づいた木の葉を眺めたりしては・・・・・・

イメージ 22

その横のほうで・・・・・・

イメージ 23

まだ、11月の終わりには色付いていなかった・・・・・・

イメージ 24

モミジの葉越しに・・・・・・

イメージ 25

三重塔を眺めてみたりして・・・・・・

イメージ 26

紅葉していたら、すごく絵になるんだろうなあと思ったりしたo(*^▽^*)oあはっ♪


また、今度は先ほどの分岐点に向かって、道を逆方向へ進み・・・・・・

イメージ 27

夕陽の射し込む風景を横目に・・・・・・

イメージ 5

その先へ歩いていくと、左手に見えてくるのが、おおっ、これが・・・・・・

イメージ 28

昔の松風閣跡で・・・・・・

イメージ 29

このレンガ積みの雰囲気も、趣があって良いなあと思いつつ・・・・・・

イメージ 30

頭上を見あげてみたりして・・・・・・

イメージ 31

夕陽が射し込む光景と・・・・・・

イメージ 32

輝く葉っぱの姿に・・・・・・

イメージ 33

魅せられたりしながら・・・・・・

イメージ 34

今でも残っている、ゲストハウスとして利用されていた松風閣の・・・・・・

イメージ 35

建物の中へと、階段を上がっていくと・・・・・・

イメージ 36

おおっ、歩道橋の上・・・・・・じゃないけど・・・・・・

イメージ 55

焼けつくような~夕陽が~♪眺められたかと思えば・・・・・・
(分かる方にだけ分かれば・・・・・・はい、スミマセン(ρ_;)ぐすん)

(尾崎豊  十七歳の地図)


イメージ 37

一方、その反対側では、以前は海だった場所に工場群が立ち並んで・・・・・・

イメージ 38

その煙突の近くにぽっかりと浮かぶ雲が、印象的だったりもしたんだけど・・・・・・

イメージ 56

やっぱり、この・・・・・・

イメージ 39

焼けつくような~♪・・・・・・

イメージ 40

夕陽が~♪、この時間帯には特に印象に残っただけでなく・・・・・・

イメージ 2

上の風景を見ただけで、分かりますかね・・・・・・以前は、埋め立て地に工場群の立ち並ぶ一面が海だったことを想像し、その先に何が見えるか?・・・・・・

イメージ 41

はい、ここまでアップすると、皆さんの御推察どおり、そう・・・・・・

イメージ 3

富士山が見えて・・・・・・

イメージ 42

今でこそ、このような風景になってしまったけど・・・・・・

イメージ 1

海の向こうに夕焼けの富士山・・・・・本当に絶景だったんだろうね~\(o⌒∇⌒o)/


そんな感じで、松風閣から夕陽と富士山の見える景色を眺めた後は・・・・・・

イメージ 43

レンガ積みの、松風閣跡地の横の道を下りていき・・・・・・

イメージ 44

その先で、木々の向こうから射し込む・・・・・・

イメージ 45

夕陽の姿を眺めたり・・・・・・

イメージ 46

足もとに、色付いた落ち葉や枯葉を眺めたりしつつ・・・・・・

イメージ 47

夕陽の光に導かれるように、道を下りていき・・・・・・

イメージ 48

もう暗くなってきたので、南門のほうへ向かい・・・・・・

イメージ 49

植え込みの中に隠れていた猫ちゃんに、「またね♪」と言って・・・・・・

イメージ 50

三溪園を、南門のほうからあとにし・・・・・・

イメージ 51

南門を出たところで、このような池に映る風景や・・・・・・

イメージ 52

海がここまであったことを示す岸壁の様子に・・・・・・

イメージ 53

上海横浜友好園の手前で・・・・・・

イメージ 54

街灯に照らされていた穂の様子を眺めたりしながら、本牧市民公園をあとにした♪


・・・・・・といった感じで、11月の終わりに訪れた三溪園の様子については、これくらいで終わりたいと思うけど、三溪園では紅葉の時季の現在、今週末(12月13日)まで聴秋閣や林洞庵という建物の中の様子が期間限定で公開されているだけでなく、ちょうど今頃には紅葉が一番の見頃を迎え始めているのではないかと思われ、そうした重要文化財クラスの和風建築の数々とともに紅葉の進んだ見事な日本庭園の風景が眺められるのは、1年の中でも最も風情を満喫しやすい時季の1つであると思うので、お時間や興味のある方は是非、紅葉の時季の三溪園も訪れてみてください。