三溪園(2015年の紅葉)7 | 休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処

休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処

横須賀在住の横須賀ロランが訪れた横須賀周辺の名所・食事処について、徒然なるままに書いています。

前回は紅葉の時季に期間限定で公開されている林洞庵内部を見てきた様子についてまで書いてきたけど、今回はそれ以降の様子について書いていきたいと思う。


三溪園で期間限定(12月13日まで)で公開されていた林洞庵を見てきた後は・・・・・・

イメージ 7

外苑の外周のほうへ戻り・・・・・・

イメージ 8

後ろを振り返って、旧燈明寺三重塔を眺めては・・・・・・

イメージ 9

旧燈明寺本堂の建物を横目に、外苑を正門のほうへ向かって歩き出すと・・・・・・

イメージ 10

おおっ、ベンチにはカラスちゃんがいて、何を探しているのかな?と思ったら・・・・・・

イメージ 11

いきなり軽快に歩き始めたり・・・・・・

イメージ 12

その付近で、サザンカの花を眺めたりしつつ・・・・・・

イメージ 13

観心橋を渡っていくと・・・・・・

イメージ 14

中之島のほうでは、涵花亭というあずまやの・・・・・・

イメージ 15

屋根にかかる木の葉や・・・・・・

イメージ 16

足もとに咲く野菊?の花に・・・・・・

イメージ 5

三重塔をバックに・・・・・・

イメージ 17

見事に咲き誇っていた・・・・・・

イメージ 18

サザンカの花が・・・・・・

イメージ 3

この時季ならではの、風情を感じさせてくれたかと思えば・・・・・・

イメージ 19

白いツツジの花が、ひっそりと咲いていたりもしたんだよね~w( ̄△ ̄;)wおおっ!


また・・・・・・

イメージ 20

大池で多くの水鳥ちゃん達が休んでいる風景を眺めながら・・・・・・

イメージ 21

外苑の外周を、正門のほうに向かって歩き出すと・・・・・・

イメージ 22

陽射しを浴びたサザンカや・・・・・・

イメージ 23

頭上では、このように色づいた木の葉が・・・・・・

イメージ 24

柔らかい陽射しを浴びていたりもしたんだけど・・・・・・

イメージ 25

それにしても、その先のほうまで・・・・・・

イメージ 26

サザンカの花が見事に咲き誇っている様子を眺めては・・・・・・

イメージ 27

大池のほとりに、目を向けると・・・・・・んっ?

イメージ 28

あっ、猫ちゃんがくつろいでいて・・・・・・

イメージ 29

少し引いて眺めると、このような風景の中・・・・・・

イメージ 30

ず~っと静かに、その場から動きそうな気配は無かったので・・・・・・

イメージ 31

正門横の広場に出て・・・・・・

イメージ 32

残っていた枯葉に風情を感じたりしつつ、改めて大池のほうを眺めてみると・・・・・・

イメージ 33

おおっ、イイ陽射しが射し込んでいたんだけど、見た感じはこんな色じゃなくて・・・・・

イメージ 4

分かりますかね?実際には、こんな感じの色合いの夕陽が・・・・・・

イメージ 34

大池に、綺麗に射し込んでいて・・・・・・

イメージ 6

大池の水面にも反射して、本当に美しいなあと・・・・・・
(ううっ、隣のカメラマンのヒジが写り込んじゃってる~(ToT))

イメージ 2

大池に漂う小舟や・・・・・・

イメージ 35

射し込む夕陽の織りなす・・・・・・

イメージ 1

見事な夕景を、しばらく眺めていたんだよね~・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・ ポッ


・・・・・・といった感じで、今回はこれくらいで終わりたいと思うけど、以降の様子については、三溪園(2015年の紅葉)8へ続く。