三溪園(2015年の紅葉)6 | 休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処

休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処

横須賀在住の横須賀ロランが訪れた横須賀周辺の名所・食事処について、徒然なるままに書いています。

前回は三溪園の外苑の奥にある滝の様子を見てきたところについてまで書いてきたけど、今回はそれ以降の様子について書いていきたいと思う。


三溪園の外苑の奥にある滝の様子を眺めた後は・・・・・・

イメージ 7

このように・・・・・・

イメージ 8

色付き始めたばかりのモミジを眺めながら、歩いていると・・・・・・

イメージ 9

おおっ、急にイイ光が入り始めて・・・・・・

イメージ 10

裏側から眺めると、このように見えたりもしたんだけど・・・・・・

イメージ 11

その先に見える、旧東慶寺仏殿の建物を眺めては・・・・・・

イメージ 12

まだ色付いていなかったモミジの葉も・・・・・・

イメージ 13

色付き始めのモミジの葉も、本当に綺麗だなあと思いつつ・・・・・・

イメージ 30

横笛庵の建物を眺めたり・・・・・・

イメージ 14

このように赤く色付き始めていた実を眺めては・・・・・・

イメージ 15

合掌造りの旧矢箆原家住宅の前を通り過ぎていく時に・・・・・・

イメージ 16

いつ見ても、この茅葺き屋根は見事だよなあと思い・・・・・・

イメージ 17

頭上を見あげながら歩いていると、おおっ・・・・・・

イメージ 18

この辺りでも、イイ光が入っているね~♪と・・・・・・

イメージ 4

裏手のほうから、横笛庵の建物を眺めては・・・・・・

イメージ 19

色付き始めのモミジの葉っぱも・・・・・・

イメージ 20

古建築をバックにすると、いっそう風情が感じられてイイなあと思いつつ・・・・・・

イメージ 21

その先の、このような大漁地蔵様や・・・・・・

イメージ 22

ツバキの花を、眺めたりしていると・・・・・・

イメージ 23

その奥のほうでは・・・・・・

イメージ 24

おおっ、ここでも、新婚さんが撮影か何かをしていて・・・・・・

イメージ 25

その光景を遠目に眺めているだけでも、なんだか微笑ましく思えたんだよね~♪


また、頭上を見あげては・・・・・・

イメージ 26

先のほうだけ色付いていたモミジの葉っぱや・・・・・・

イメージ 27

待春軒の前のほうで・・・・・・

イメージ 28

ツワブキの花や・・・・・・

イメージ 29

ムラサキシキブ?の実を眺めたりしてから・・・・・・

イメージ 31

小川の対岸のほうへ向かって・・・・・・

イメージ 32

色づき始めのモミジや・・・・・・

イメージ 33

綺麗に咲いていた・・・・・・

イメージ 5

サザンカの花を眺めながら、歩いていくと・・・・・・

イメージ 3

その先に見えてきた・・・・・・

イメージ 34

紅葉の時季に期間限定で公開(12月13日まで)されている、林洞庵の・・・・・・

イメージ 35

中を見てみることにすると・・・・・・

イメージ 36

やっぱり、茶室を覗くのは躙口(にじりぐち)からでしょ~♪と、思いつつも・・・・・・
(上の躙口という言葉に辿り着くのに、写真付きの説明をしていたサイトがすぐには見つからなかったので、意外と苦労しましたが、今後、外国人観光客の方などのためにも、写真付きで丁寧に説明する真のおもてなしの心(僕が思うに、真のおもてなしとは、形だけではない相手方の要求に応える気遣い)も必要なのかもしれません)

イメージ 37

後からよく見たら、全然違う角度から茶室内の様子を眺めてみたり・・・・・・

イメージ 1

その隣の部屋の様子を眺めたりしては・・・・・・

イメージ 38

この林洞庵という建物が・・・・・・

イメージ 39

その前にこの地に建っていて、現在は存在していない、寒月庵という建物と・・・・・・

イメージ 40

討ち入りの日も近い忠臣蔵の物語によって、結びついていたんだなあと・・・・・・

イメージ 41

改めて知ってから、その部屋内を眺めた後に・・・・・・

イメージ 42

玄関のほうへ回って・・・・・・

イメージ 43

このような、奥のほうまでの様子を眺めながら・・・・・・

イメージ 44

山田宗徧という人によって・・・・・・

イメージ 45

「林洞」と書かれた額などもあるんだなあと、思ったものの・・・・・・

イメージ 46

う~ん、どこにあるのか、建物内に上がれないし・・・・・・

イメージ 47

よく分からないや~と、色々と・・・・・・

イメージ 2

違う角度から、林洞庵の部屋の中を眺めたりしてから・・・・・・

イメージ 48

玄関の外に出て、咲き誇るサザンカの花を眺めたりしつつ・・・・・・

イメージ 49

林洞庵の・・・・・・

イメージ 50

建物の外観を眺めながら・・・・・・

イメージ 6

その場をあとにしたんだよね~♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪


・・・・・・といった感じで、今日はこれくらいで終わりたいと思うけど、以降の様子については、三溪園(2015年の紅葉)7へ続く。