三溪園(2015年の紅葉)3 | 休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処

休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処

横須賀在住の横須賀ロランが訪れた横須賀周辺の名所・食事処について、徒然なるままに書いています。

前回は三溪園の内苑にある臨春閣の裏庭の紅葉の様子を見てきたところについてまで書いてきたけど、今回はそれ以降の様子について書いていきたいと思う。


臨春閣の裏手のほうから・・・・・・

イメージ 8

内苑の奥のほうに向かって・・・・・・

イメージ 9

このように赤く色付き始めていた実や・・・・・・

イメージ 10

このような・・・・・・

イメージ 11

紫色の実に・・・・・・

イメージ 5

頭上には色付き始めの紅葉を眺めつつ、階段を上っていると・・・・・・

イメージ 12

その横のほうでは、おおっ、着物に和傘を差した女性がいて・・・・・・

イメージ 2

おそらく何かの・・・・・・

イメージ 13

撮影をしていたりもしたんだけど・・・・・・

イメージ 14

まだ色付いていなかったモミジの葉を、見上げて眺めながら・・・・・・

イメージ 15

階段を上っていくと・・・・・・

イメージ 16

その先には、月華殿という・・・・・・

イメージ 17

このような建物があって・・・・・・

イメージ 18

その横のほうからは、おおっ、色付き始めの紅葉とともに・・・・・・

イメージ 19

水の流れ落ちる様子が、眺められたりもしたんだけど・・・・・・

イメージ 20

改めて、月華殿を違う角度から眺めては・・・・・・

イメージ 21

この辺りが色付いていると最高なんだけどなあとか、思いつつ・・・・・・

イメージ 22

頭上に色付き始めのモミジを眺めたり・・・・・・

イメージ 23

月華殿横の、金毛窟という茶室や・・・・・・

イメージ 24

内苑の一番奥に建つ天授院という建物を、眺めたりしたんだよね~\(o⌒∇⌒o)/


そんな感じで、内苑の一番奥まで進んだ後は・・・・・・

イメージ 25

階段を下りていきながら・・・・・・

イメージ 26

色付いていた紅葉や・・・・・・

イメージ 27

水の流れ落ちる様子を、改めて眺めたりもし・・・・・・

イメージ 28

その向こうには、まだ色付いていなかった紅葉を眺めつつ、歩いていくと・・・・・・

イメージ 29

足もとに置かれていた石鉢には・・・・・・

イメージ 30

そこでも、このように・・・・・・

イメージ 31

赤く染まったモミジの葉が、浮かんでいたりもし・・・・・・

イメージ 32

その先では、赤く色付いた実を眺めたりしていると・・・・・・

イメージ 6

気付いた時には、おおっ、目の前に聴秋閣の建物が現れて・・・・・・

イメージ 33

この辺りも、色付いていたら最高なんだけどなあと思いながら・・・・・・

イメージ 34

聴秋閣の前に架かる、橋を渡り・・・・・・

イメージ 35

その先に続く階段を・・・・・・

イメージ 36

このように色付き始めていた紅葉や・・・・・・

イメージ 37

水の流れを眺めつつ、上っていくと・・・・・・

イメージ 38

このような丸太のベンチがある・・・・・・

イメージ 39

広場に着いたんだけど、その時はまだ疲れていなかったので・・・・・・

イメージ 40

このような橋を渡って・・・・・・

イメージ 41

聴秋閣を下に眺めながら・・・・・・

イメージ 42

階段を下りていくと・・・・・・
(上の写真はHDR撮影ですが、画面中央上に三重塔がうっすら見えますよね♪)

イメージ 3

やっぱり、こちらのほうから眺める聴秋閣の外観が、一番絵になりやすくて・・・・・・

イメージ 43

モミジが色付いていたら、本当に最高なんだよなあと思いつつ・・・・・・

イメージ 45

紅葉の時季には、灯りがともされて・・・・・・

イメージ 1

期間限定で公開されている・・・・・・

イメージ 44

聴秋閣の建物内部の様子を見渡して・・・・・・

イメージ 4

やっぱり、その内部も本当に見事な建物だよなあと・・・・・・

イメージ 7

改めて感じたんだよね~゚+.( *≧∇)ノノノ*.オオォォ☆゚・:*☆


・・・・・・といった感じで、今回はこれくらいで終わりたいと思うけど、以降の様子については、三溪園(2015年の紅葉)4へ続く。
(今回は完全な予約投稿なので、返信や訪問が遅れたら本当に申し訳ありません)