三溪園(2015年の紅葉)1 | 休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処

休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処

横須賀在住の横須賀ロランが訪れた横須賀周辺の名所・食事処について、徒然なるままに書いています。

日にち的にはこの後に紹介していく予定の連載記事と前後してしまうんだけど、三溪園では現在、紅葉の時季に合わせた古建築公開が行われているので、その期間内に、今回からは先週末に訪れた三溪園の様子を先にお伝えしていきたいと思う。
なお、三溪園の詳細は、その公式HP三溪園だより、および今年の紅葉の古建築公開(12月13日まで)のページなどを参照していただいたほうが早いと思うけど、僕が昨年の紅葉の時季に訪れた時の様子も併せて参照していただければ幸いです♪


先週末の11月の終わりに、僕は・・・・・・

イメージ 7

本牧市民公園のほうから・・・・・・

イメージ 8

三溪園の南門に向かって、歩いていくと・・・・・・

イメージ 9

おおっ、池のほとりでは、このように白い実が生っていたりした・・・・・・

イメージ 1

ナンキンハゼの葉っぱが・・・・・・

イメージ 10

その先でも・・・・・・

イメージ 6

綺麗に赤く色付いていたかと思えば・・・・・・

イメージ 11

本牧市民公園の池では・・・・・・

イメージ 12

このように・・・・・・

イメージ 13

オオバンちゃんや・・・・・・

イメージ 14

カモちゃん達が・・・・・・

イメージ 15

それぞれくつろいでいたりしたんだけど・・・・・・

イメージ 16

上海横浜友好園を横目に、その先へ進んでいくと・・・・・・

イメージ 17

頭上には、おおっ・・・・・・

イメージ 3

ここでも、このように・・・・・・

イメージ 18

ナンキンハゼの葉っぱが・・・・・・

イメージ 5

綺麗に色付き始めていたりもすれば・・・・・・

イメージ 19

その落ち葉を眺めたりしつつ・・・・・・

イメージ 20

本牧市民公園の池のほうへ移動し・・・・・・

イメージ 21

足もとで色付き始めた葉っぱなどを眺めていると・・・・・・

イメージ 22

その近くの植え込みの陰では、猫ちゃんがくつろいでいたりもしたんだよね~♪


なので、無理に起こしたりするのも悪いなあと思い・・・・・・

イメージ 23

三溪園の南門に向かって進み・・・・・・

イメージ 24

このようなポスターを眺めながら、入園すると・・・・・・

イメージ 25

そのすぐ脇では、水仙の花が咲き始めたりもしていたんだけど・・・・・・

イメージ 26

その先の道を、歩いていくと・・・・・・

イメージ 27

なっ、猫ちゃんが先導してくれるかのように、道を歩いていて・・・・・・

イメージ 4

キミはどこへ行くのかな?と思ったら・・・・・・

イメージ 28

海岸門広場のほうへ向かって・・・・・・

イメージ 29

歩いていて・・・・・・

イメージ 30

その前に、このような木に咲く・・・・・・

イメージ 31

サザンカの花を眺めてから、猫ちゃんの歩いていったほうへ向かうと・・・・・・

イメージ 32

そこには、他の猫ちゃん達もいて、この時は人だかりもできていたので・・・・・・

イメージ 33

う~ん、この状況では、猫ちゃん達も出るに出られないのかなあと思い・・・・・・

イメージ 34

とりあえず、このような石に座って、頭上を見あげると・・・・・・

イメージ 35

おおっ、真っ赤ではないけど・・・・・・

イメージ 36

色付き始めの紅葉が・・・・・・

イメージ 2

すごく良い雰囲気を醸し出していたんだよね~゚+.( *≧∇)ノノノ*.オオォォ☆゚・:*☆


・・・・・・といった感じで、今回はこれくらいで終わりたいと思うけど、以降の様子については、三溪園(2015年の紅葉)2へ続く。