南郷上ノ山公園(2015年の秋)後編 | 休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処

休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処

横須賀在住の横須賀ロランが訪れた横須賀周辺の名所・食事処について、徒然なるままに書いています。

前回は南郷上ノ山公園の奥のほうの芝生広場付近の様子を見てきたところについてまで書いてきたけど、今回はそれ以降の様子について書いていきたいと思う。


南郷上ノ山公園の奥のほうにある・・・・・・

イメージ 7

このような芝生広場で・・・・・・

イメージ 8

赤く色付いていた実や・・・・・・

イメージ 9

色付き始めの葉っぱを眺めては・・・・・・

イメージ 10

芝生の上に落ちていた枯葉を踏みしめつつ、歩いていくと・・・・・・

イメージ 11

その先のフェンスの向こうには・・・・・・

イメージ 12

このような・・・・・・

イメージ 13

ドッグヤード(犬の運動場)があったりもするんだけど・・・・・・

イメージ 14

陽射しを浴びている木の葉を眺めながら・・・・・・

イメージ 15

その光の射すほうへ、移動すると・・・・・・

イメージ 16

やっぱり、イイ陽射しを浴びた・・・・・・

イメージ 17

秋の葉っぱの風景は・・・・・・

イメージ 2

それだけでも、本当に絵になるなあと思いつつ・・・・・・

イメージ 18

その向こうに見える、公園の管理棟のほうに向かって・・・・・・

イメージ 1

このような秋色に包まれた道を・・・・・・
(上と下はHDR撮影ですが、アングルとその色合いだけを若干変えています)

イメージ 3

歩いていき・・・・・・

イメージ 19

このように弾けた赤い実を眺めては・・・・・・

イメージ 20

その向こうに見える管理棟の建物を背景に・・・・・・

イメージ 21

色付いていた葉っぱや・・・・・・

イメージ 22

山の向こうで陽が沈みそうな風景を眺めながら・・・・・・

イメージ 23

進んでいくと・・・・・・

イメージ 24

その付近では、行きと同じようにサザンカの花が、綺麗に咲いていたんだよね~♪


また・・・・・・

イメージ 25

頭上で色付きまくっていた、このような・・・・・・

イメージ 26

イチョウの紅葉を眺めては・・・・・・

イメージ 27

その並木道を歩いていきつつ・・・・・・

イメージ 28

黄葉の向こうに、遊具や・・・・・・

イメージ 29

紅葉を眺めたりもし・・・・・・

イメージ 30

管理棟の建物の手前の鉢植えで・・・・・・

イメージ 31

赤く色付いていた葉っぱや・・・・・・

イメージ 32

このような白い野路菊?の花を眺めていると・・・・・・

イメージ 33

その花には、おおっ・・・・・・

イメージ 34

セセリチョウちゃんが、止まっていたりもしたんだけど・・・・・・

イメージ 35

改めて、イチョウの黄葉を・・・・・・

イメージ 36

頭上に見あげながら・・・・・・

イメージ 4

グラウンド横の道を、進んでいくと・・・・・・

イメージ 37

グラウンドのほうには、このような風景が広がっていて・・・・・・

イメージ 38

色付き始めていた山(これは二子山だと思われます)の風景を・・・・・・

イメージ 39

遠目に眺めてみたりしたんだよね~♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪
この山のほうにあるレーダー?電波?塔的な施設も、上のように普通に撮ると白く飛んで見えなくなったりもしたので、あえてHDR撮影で見えるようにしてみました。
ちなみに、僕が通っていた学校は、この辺りではないんだけど、こうしたグラウンドの見える秋の風景を見ると、Nostalgia(郷愁)という言葉が連想されてきて・・・・・・

(ZARD  アルバムコレクション・メドレー(1曲目が遠い日のNostalgia))

その頃に聴いていた、ZARDの遠い日のNostalgiaという曲なんかが思い出されたりもするんだけど、たまにはそうした郷愁に浸ってみるのも良いかもしれないね~♪


そして・・・・・・

イメージ 40

足もとに、このようなくっつき虫の花を眺めたりしては・・・・・・

イメージ 41

頭上で色付いていた葉っぱや・・・・・・

イメージ 42

グラウンドの片隅にたくさん落ちていたドングリの実などを、眺めたりもし・・・・・・

イメージ 43

改めてグラウンドの風景や・・・・・・

イメージ 44

足もとで赤く色付いていたイヌタデ?を眺めつつ・・・・・・

イメージ 45

道を戻っていくことにし・・・・・・

イメージ 46

その先のほうの・・・・・・

イメージ 5

公園の管理棟の建物の見える風景を、目に焼き付けながら・・・・・・

イメージ 47

イチョウ並木の黄葉の下をくぐっていき・・・・・・

イメージ 6

南郷上ノ山公園をあとにした\(o⌒∇⌒o)/


・・・・・・といった感じで、11月の半ばに訪れた南郷上ノ山公園の様子については、これくらいで終わりたいと思うけど、以上で見てきたように、この南郷上ノ山公園はそのイチョウ並木の黄葉の風景が本当に見事な公園で、その他の色付いた木の葉とともに、秋色を存分に感じさせてくれたりもするので、秋の風景を堪能しに11月頃に訪れてみるのも良いと思うし、春には桜の花も綺麗に咲き誇ったりして、その周辺の山や森の中ともども、四季折々の表情が楽しめるので、車で逗葉新道などを利用される機会のある方は、休憩がてら、是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。