南郷上ノ山公園(2015年の秋)前編 | 休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処

休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処

横須賀在住の横須賀ロランが訪れた横須賀周辺の名所・食事処について、徒然なるままに書いています。

11月の半ばには、南郷上ノ山公園へ行ってきた♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪
この南郷上ノ山公園は、場所としては葉山町にあるんだけど、ちょうど横須賀市・葉山町・逗子市の境が交錯するような位置にあって、車などで訪れる場合には逗葉新道を降りてすぐ左手のほうにあるので、アクセスは決して悪くないんだけど、その入口が訪れたことの無い方にとっては意外と死角になっていたりもするので、訪れる人は決して多くないような公園でもあるんだよね~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ただ、僕が昨年の記事でも紹介させていただいたように、そのイチョウ並木の黄葉した風景などは本当に見事なので、お近くに住まわれている方や逗葉新道を利用されている方などは、11月に1度くらいは訪れてみても、絶対に損は無いように思う。
なお、この南郷上ノ山公園の詳細については、葉山町の公式HP内のhttp://www.town.hayama.lg.jp/tanoshimu/shisetsu/nango.htmlなどを参照されてみてください♪


11月の半ばに、僕が南郷上ノ山公園を訪れると・・・・・・

イメージ 7

早速、このようなイチョウ並木がお出迎えをしてくれて・・・・・・

イメージ 8

上を見あげると、このように・・・・・・

イメージ 9

イチョウの葉が綺麗に黄葉していたかと思えば・・・・・・

イメージ 10

道に落ちて折り重なったイチョウの葉も、本当に綺麗だったんだけど・・・・・・

イメージ 11

その横のほうの道でも、このように紅葉している風景を眺めつつ・・・・・・

イメージ 12

このような案内図を眺めてから・・・・・・

イメージ 13

管理事務所向かい側の花壇のほうへ、移動すると・・・・・・

イメージ 14

今年も、このように生っている実が眺められたり・・・・・・

イメージ 15

その先では・・・・・・

イメージ 16

おおっ、黄葉をバックに・・・・・・

イメージ 17

紅葉したモミジの葉が・・・・・・

イメージ 18

眺められたりもしたんだけど・・・・・・

イメージ 19

僕が訪れた日は閉まっていた、公園の管理事務所を横目に・・・・・・

イメージ 20

イチョウの黄葉を眺めながら、管理事務所の横のほうへ歩いていくと・・・・・・

イメージ 21

今年も、おおっ、このように・・・・・・

イメージ 2

綺麗に咲いていた・・・・・・・

イメージ 22

サザンカの花々が、眺められたり・・・・・・

イメージ 23

その先のほうでも・・・・・・

イメージ 24

サザンカの花が、綺麗に咲いていたものの・・・・・・

イメージ 25

今年は、ううっ、スズメバチちゃんが蜜を吸いに来ていた~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ウワーン!!
まあ、スズメバチちゃんも、人を刺すってことはほとんど無いとは思うけど、他のハチちゃんなどと違って、僕も少しは警戒してしまうんだよね~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
(スズメバチちゃんの生態に詳しい方がいらっしゃって、僕が持っているイメージが間違っているということでしたら、その詳しい生態を教えていただけると助かります)


なので・・・・・・

イメージ 26

イチョウの並木道のほうへ戻って・・・・・・

イメージ 1

遊具を、その向こうに眺めたりしながら・・・・・・

イメージ 27

黄葉しているイチョウを眺めては・・・・・・

イメージ 28

テニスコートなどを横目に・・・・・・

イメージ 3

その先のほうへ進んでいき・・・・・・

イメージ 29

色付いた木々の葉や・・・・・・

イメージ 30

イチョウの黄葉を・・・・・・

イメージ 31

改めて、眺めていると・・・・・・

イメージ 32

その先でも、おおっ、このように・・・・・・

イメージ 33

サザンカの花が・・・・・・

イメージ 34

本当に・・・・・・

イメージ 35

綺麗に咲いていたんだけど・・・・・・

イメージ 5

頭上では、このように色付いていた・・・・・・

イメージ 36

イチョウの葉を眺めては・・・・・・

イメージ 37

その先の一角で・・・・・・

イメージ 38

このような赤い実や・・・・・・

イメージ 39

色付いていた葉っぱを眺めたりしつつ・・・・・・

イメージ 40

歩いていくと、その先でも・・・・・・

イメージ 41

サザンカの花が、綺麗に咲いていたんだけど・・・・・・

イメージ 42

そこには、やっぱりスズメバチちゃんがいたんだよね~(ρ_;)・・・・ぐすん
こうして見ると、やっぱり園内のどこかか、すぐ近くに巣があるのではないかと思われるため、利用者の安全を考えても、巣の撤去を考えたほうがよろしいかと(^^;)


そんなことを思ったりしながら・・・・・・

イメージ 43

頭上で色付いていた葉や・・・・・・

イメージ 44

木の枝に作られていた、鳥ちゃんの巣に・・・・・・

イメージ 45

このように・・・・・・

イメージ 46

色付いた葉っぱなどを眺めたりしつつ、歩いていると・・・・・・

イメージ 47

グラウンドのほうからは、イイ陽射しが入り込んできたりもし・・・・・・

イメージ 4

その横のほうで、このように広がる芝生広場の風景や・・・・・・

イメージ 48

改めてグラウンドのほうを眺めて・・・・・・

イメージ 49

イイ陽射しが入ると、葉っぱの表情も違って見えるね~♪とか・・・・・・

イメージ 50

逆光時の風景もイイねえ~♪とか思いながら・・・・・・

イメージ 6

改めて、陽に照らされた葉っぱの様子を・・・・・・

イメージ 51

眺めてみたりもして、イイ陽射しが入っている時には、色々な被写体が・・・・・・

イメージ 52

本当に綺麗に見えるなあと、1人で感激していたりしたんだよね~\(o⌒∇⌒o)/


・・・・・・といった感じで、今日はこれくらいで終わりたいと思うけど、以降の様子については、南郷上ノ山公園(2015年の秋)後編へ続く。