泉の森(2015年の秋)6 | 休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処

休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処

横須賀在住の横須賀ロランが訪れた横須賀周辺の名所・食事処について、徒然なるままに書いています。

前回は泉の森に隣接するふれあいの森を見てきた様子について書いてきたけど、今回は泉の森に戻ってきて以降の様子について書いていきたいと思う。


泉の森に隣接する、ふれあいの森のほうから、引地川沿いに・・・・・・

イメージ 9

泉の森のほうへ戻ってきて(位置関係はガイドマップを参照のこと)・・・・・・

イメージ 8

相変わらず、すぐ上空を飛んでいた自衛隊の輸送機?や・・・・・・

イメージ 10

川沿いの土手に生い茂っていた・・・・・・

イメージ 11

ススキ?オギ?を・・・・・・

イメージ 12

眺めたりしては・・・・・・

イメージ 13

風情を感じつつ・・・・・・

イメージ 14

金網フェンスの向こうで赤く色付いていた葉っぱや・・・・・・

イメージ 15

しらかしの池のほとりで・・・・・・

イメージ 16

このように・・・・・・

イメージ 7

綺麗に咲き誇っては・・・・・・

イメージ 17

その落ちた花びらも絵になっていた・・・・・・

イメージ 4

サザンカの花を眺めながら・・・・・・

イメージ 18

その先の道を進み・・・・・・

イメージ 19

広い池に映る風景を眺めたり・・・・・・

イメージ 20

雨の雫をまとったままの・・・・・・

イメージ 21

艶やかな表情をした・・・・・・

イメージ 22

サザンカの花を眺めたりして・・・・・・

イメージ 3

こういう状態だとバラ顔負けだなあとか、思ったりしつつ(笑)・・・・・・

イメージ 23

どの花も・・・・・・

イメージ 24

本当に・・・・・・

イメージ 25

綺麗だなあと・・・・・・

イメージ 26

その途中で、このような・・・・・・

イメージ 27

烏瓜の実を眺めたりもしながら・・・・・・

イメージ 28

歩いていき・・・・・・

イメージ 29

風情を満喫したんだよね~・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・ ポッ


また・・・・・・

イメージ 30

その先の、しらかし広場のほうから・・・・・・

イメージ 31

ふれあいステージのほうへ移動すると・・・・・・

イメージ 32

おおっ、相変わらず、たくさんのカモちゃん達が・・・・・・

イメージ 33

遊んだりして・・・・・・

イメージ 34

それぞれが・・・・・・

イメージ 35

思い思いの時間を・・・・・・

イメージ 36

過ごしていたかと思えば・・・・・・

イメージ 37

オオバンちゃん(顔の前面が白)や・・・・・・

イメージ 38

バンちゃん(顔の前面が赤)に・・・・・・

イメージ 39

キンクロハジロちゃんも・・・・・・

イメージ 40

カモちゃん達と・・・・・・

イメージ 41

一緒にくつろいでいたりと・・・・・・

イメージ 42

実際には、このような感じで・・・・・・

イメージ 43

バンちゃんは何かを探していたり・・・・・・

イメージ 44

それぞれが・・・・・・

イメージ 45

好きなように・・・・・・

イメージ 6

本当に・・・・・・

イメージ 5

ゆ~ったりとした・・・・・・

イメージ 46

時間を・・・・・・

イメージ 47

共有していたので・・・・・・

イメージ 48

そろそろ、このふれあいステージのある・・・・・・

イメージ 49

しらかしの池を・・・・・・

イメージ 50

あとにしようと・・・・・・

イメージ 2

緑のかけ橋のほうへ向かって、歩きだし・・・・・・

イメージ 51

赤く色付いていた葉などが・・・・・・

イメージ 52

水面に映る風景や・・・・・・

イメージ 53

黄葉していた木の・・・・・・

イメージ 1

向こう側に、緑のかけ橋を眺めたり・・・・・・

イメージ 54

色付いた葉っぱの向こうに、しらかしの家を眺めたりして・・・・・・

イメージ 55

改めて、このような・・・・・・

イメージ 56

緑のかけ橋を・・・・・・

イメージ 57

その石碑に刻まれた・・・・・・

イメージ 58

「緑のかけ橋」の文字や・・・・・・

イメージ 59

その思いとともに、眺めては・・・・・・

イメージ 60

橋の向こうに建つ、水車小屋を眺めながら・・・・・・

イメージ 61

第2駐車場のほうへ向かって・・・・・・

イメージ 62

木々を見上げつつ、進んでいき・・・・・・

イメージ 63

その先で・・・・・・

イメージ 64

大和市郷土民家園の、大きな藁葺き屋根の建物と・・・・・・

イメージ 65

色付き始めのモミジの木を眺めつつ、泉の森をあとにした♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪


・・・・・・といった感じで、11月の上旬に訪れた泉の森の様子については、これくらいで終わりたいと思うけど、以上で見てきたように、この泉の森という公園は、そのシンボルでもありドラマの舞台としても使われるような緑のかけ橋のある風景が見事なのはもちろんのこと、多くの緑が残されているため、四季折々の表情が楽しめるし、引地川の水源地でもある豊かな水場があって、水鳥ちゃんをはじめとした多くの鳥ちゃん達の姿が眺められたりと、園内を散策するとそれだけでも自然を満喫できる素晴らしい場所だと思うし、しかも、その隣接するふれあいの森でも、水鳥ちゃんや猫ちゃん達に会えたりもし、花壇では綺麗に咲く花々も眺められたりして、この泉の森とふれあいの森を併せると、本当に広い敷地で丸一日十分に楽しめる場所だと思いますので、自然とのふれあいを満喫されたい方は、是非訪れてみてください♪



※ 余談

昨日、ユーキャンの新語・流行語大賞が発表されたよね・・・・・・でも、その結果を見て、僕は正直、唖然としてしまったΣ( ̄ロ ̄lll) ガーン
大賞が「爆買い」と「トリプルスリー」って、そりゃあ、中国人観光客の爆買いは、日本経済にも大きな影響を与えてくれているだろうし、トリプルスリーを達成した野球選手の偉業はスゴイと思うけど、なんでそれらが今年を代表する流行語なのかと(^^;)
今年の流行語といえば、トップテンの中からでもそうでなくても、“五郎丸(ポーズ)”
以外にはありえないと思っていたし、多くの方もそう思っていたんじゃないかな。
確かに、何が何でも一般国民のノリに迎合しろとまでは思わないけど、新語や流行語不作の今年において、子どもからお年寄りまで知っている、今年を代表する流行語を挙げろと言われれば、圧倒的多数の人が“五郎丸(ポーズ)”と答えるのではないかと思われるし、そうした一般国民の感覚も分からないような連中が、新語・流行語大賞の選考委員だなんて、まさに世間知らずも甚だしい( ̄▽ ̄;)アハハ…
今年の新語・流行語大賞の違和感は、1999年のブッチホン以来の衝撃だね・・・・・・一般人で、一体誰が使ってたんだよと、当時はものすごく疑問に思ったけど、今年の場合は、大賞に選ばれた言葉が一般国民でも知っている方が多い分、まだマシだとは思われるものの、“五郎丸(ポーズ)”を差しおいて他の語が大賞をとるって、それが何よりもの衝撃だったし、違和感だったんだよね~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
もう、一般国民の感覚が分からないような方は、新語・流行語大賞の選考委員なんて、即刻辞退してください・・・・・・言いたいことはそれだけですm( __ __ )m