ヴェルニー公園(秋の夜バラ2015)前編 | 休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処

休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処

横須賀在住の横須賀ロランが訪れた横須賀周辺の名所・食事処について、徒然なるままに書いています。

10月下旬から11月上旬にかけては時間の空いた時にヴェルニー公園の秋バラが咲く様子を見に行ってきたので、その様子を今回からまとめてお伝えしたいと思う。
なお、ヴェルニー公園の詳細は、その公式HPを、また、今年の秋バラの見頃始めの様子については、少し前に紹介させていただいた記事を参照してみてください♪


まずは、10月下旬の夜に、ショッパーズプラザ横須賀側から、僕が・・・・・・

イメージ 7

このように街灯の灯りがともる、ヴェルニー公園を訪れると・・・・・・

イメージ 8

海側には、このような光景が・・・・・・

イメージ 9

国道16号線(本町山中道路)側には、このような光景が眺められたんだけど・・・・・・

イメージ 10

まずは、海側を歩いていくと・・・・・・

イメージ 11

このようなピンク?の花や・・・・・・

イメージ 12

赤い花が眺められたりして・・・・・・

イメージ 13

ホワイトバランスを白銀灯にして色味を変えると、同じ花も・・・・・・

イメージ 14

このように見えたりしたんだけど・・・・・・

イメージ 15

洋風あずまやを横に眺めながら・・・・・・

イメージ 16

その先へ進んでいくと・・・・・・

イメージ 17

せっかくバックに、いずもが停泊しているのに、工事用フェンスが~!と・・・・・・

イメージ 18

仕方なく、その構図を変えて、バラの花を眺めてみたり・・・・・・

イメージ 19

その先の花壇で・・・・・・

イメージ 3

このような夜の軍港の風景をバックに・・・・・・

イメージ 20

バラの花を・・・・・・

イメージ 21

色々と・・・・・・

イメージ 22

眺めてみたりしたんだよね~・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・ ポッ
ちなみに、この夜のバラの風景を眺めたりしていると、僕の頭の中では好きなスティングの歌のメロディーが流れてきたりもするんだけど、このヴェルニー公園の名前の由来ともなっているレオンス・ヴェルニーの生まれたフランスでは現在、連日の報道にもあるように、大変なことが起こっているよね・・・・・・もちろん、たくさんの一般市民を狙ったテロ行為なんてのは決して許されるべきものではないし、犠牲となったフランスの方々には哀悼の意を表明したいと思うけど、テロ行為が憎いからといって、これ以上シリアの空爆等をはじめとした戦闘行為が激化することも、僕は望まない。
なので、バラにちなんだ歌を紹介したいところだったけど、あえて今回は・・・・・・

(STING  Fragile)

鎮魂の意や暴力の虚しさを訴える意味で、この歌を紹介させていただくことにした。
この“fragile”という単語は、「もろい」だとか「壊れやすい」といった意味を持つ形容詞なんだけど、この歌の意味するところは、“That nothing comes from violence and nothing ever could”(暴力からは何も生まれないし、何も生まれ得なかった)という点と、暴力に対する人間のもろさや壊れやすさを“fragile”という言葉で表していて、暴力の連鎖が続く限り、星が涙を流すように雨は降り続けるだろうと、そのような内容を歌っている歌だと僕は解釈しているんだけど、この降り続ける雨というのは、戦争が続くことに対する嘆きの意味もあるんじゃないかなって思うんだよね。


とまあ、そんなことを思ったりしながら・・・・・・

イメージ 23

レオンス・ヴェルニーと小栗上野介の胸像のある開明広場で、その胸像の・・・・・・

イメージ 24

後ろに咲く、このような・・・・・・

イメージ 25

桜霞というバラの花を眺めた後は・・・・・・

イメージ 26

停泊する潜水艦をバックに咲く・・・・・・

イメージ 27

その名もピースというバラの花を眺めたり・・・・・・

イメージ 28

このような・・・・・・

イメージ 29

旧横須賀軍港逸見波止場衛門跡をバックに咲く・・・・・・

イメージ 30

夜で分かりにくいかもしれないけど・・・・・・

イメージ 31

ブルーローズの花を眺めたり・・・・・

イメージ 32

白いバラの花を眺めたりしてから・・・・・・

イメージ 33

このような大木や・・・・・・

イメージ 34

白いつるバラの花に・・・・・・

イメージ 5

このようなピンクのバラの花や・・・・・・

(画像容量が大きいので、一旦、画像を削除させていただきます)

赤いバラの花の向こうに・・・・・・

イメージ 4

海上自衛隊最大の護衛艦といわれる・・・・・・

イメージ 42

いずもを眺め・・・・・・

(画像容量が大きいので、一旦、画像を削除させていただきます)

その横に建つ、ヴェルニー記念館の建物も眺めてから・・・・・・

イメージ 35

改めて、このようないずもを・・・・・・

イメージ 36

ホワイトバランスを変えたりしながら、間近で眺めたりしたw( ̄△ ̄;)wおおっ!


そんな感じで・・・・・・

イメージ 37

いずもの停泊する軍港の夜景を眺めてから・・・・・・

イメージ 38

後ろを振り返り・・・・・・

イメージ 39

ホワイトバランスをオートに戻して・・・・・・

イメージ 6

軍港をバックに、赤いバラの花が・・・・・・

イメージ 1

このように咲き誇る風景を眺めつつ・・・・・・

イメージ 40

その先へ・・・・・・

イメージ 41

道を進んでいき・・・・・・

イメージ 43

時おり、街灯の灯りを見上げて眺めたりしては・・・・・・

イメージ 44

赤いバラの花や・・・・・・

イメージ 45

おそらく黄色いバラの花に・・・・・・

イメージ 2

ピンクのバラの花など・・・・・・

イメージ 46

夜のバラの表情を・・・・・・

イメージ 47

色々と・・・・・・

イメージ 48

堪能しながら・・・・・・

イメージ 49

歩いて・・・・・・

イメージ 50

戻り・・・・・・

イメージ 51

夜のバラの花も・・・・・・

イメージ 52

昼間とは違った・・・・・・

イメージ 53

魅力があって・・・・・・

イメージ 54

本当に・・・・・・

イメージ 55

綺麗だよなあと・・・・・・

イメージ 56

改めて・・・・・・

イメージ 57

感じては・・・・・・

イメージ 58

ススキの穂を眺めたりもし・・・・・・

イメージ 59

この日の夜のヴェルニー公園を、あとにした♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪


・・・・・・といった感じで、今日はこれくらいで終わりたいと思うけど、次回からは、この数日後の昼過ぎに訪れた今年の見頃の時季の秋バラの様子へと続きます。