三溪園(2015年の観月会)1 | 休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処

休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処

横須賀在住の横須賀ロランが訪れた横須賀周辺の名所・食事処について、徒然なるままに書いています。

本来ならば、今回は先月末の様子をお伝えする予定だったんだけど、今回からは一昨日の土曜日に行ってきた三溪園の観月会の様子についてお伝えしたいと思う。
というのも、この三溪園の観月会は今日(28日)と明日(29日)にもまだ催されるため(http://www.sankeien.or.jp/news/news629.html)、間に合う方がいらっしゃるのではないかと思われたし、風情たっぷりのイベントであるため、できる限り早めにお伝えしたほうが良いんじゃないかって思ったからなんだよね♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪
なお、三溪園の詳細は、その公式HP(http://www.sankeien.or.jp/)を参照されたほうが早いと思うし、僕が昨年に訪れた観月会の様子(http://blogs.yahoo.co.jp/yokosuka_roland2/41161863.html)なども併せて参照していただければ幸いです♪


というか、今回の週末もそうだったけど、9月の終わりや10月の初め頃は毎年天候が不安定で天気予報もコロコロ変わるので、実は一昨日の土曜日も、三溪園を訪れるかどうかは最後の最後まで天候を見てから判断しようと思って、昼には映画を鑑賞した後、横浜ベイサイドマリーナのアウトレットに行って、待機していたら・・・・・・

イメージ 7

ううっ、ビルケンシュトックでアムステルダムというサンダルを購入してしまい・・・・・・

イメージ 8

このサンダル、アッパーはフェルト地でできているんだけど、すごく履きやすくて、屋内の移動などには本当にちょうど良いし、何にでも合わせやすいから・・・・・・
(詳しくは、http://www.birkenstockjpn.co.jp/brand/birkenstock_home/を参照のこと)

イメージ 9

と知ってるのも、今回買ったのは黒っぽい色だったんだけど、僕は全く同じライトグレーのモデルもすでに持っていて、しかも、このモデルは今や同メーカーでも最上位を争っているであろう大人気商品で、普段は税込みで8000円以上して値下がりはしないところ4000円+税の値段で売っていたから、買わずにはいられなくなり・・・・・・

イメージ 10

夏用のサンダルも含めてこんな感じのうえ、さらに実はもう2足ほど持っているんだけど、またもやビルケン・コレクションを増やしちゃったんだよね(ρ_;)・・・・ぐすん
天気が不安定だから、ちょうど良い場所として横浜ベイサイドマリーナのアウトレットで待機せざるを得なくなり・・・・・結局、こういうことになるの分かってたから~(ToT)
(三溪園の観月会の様子を早く御覧になられたいと思われていた方には、このようなどうでもいいネタを先に書いてしまい、本当に申し訳ありません(; ̄ー ̄A アセアセ)


・・・・・・と、横浜ベイサイドマリーナのアウトレットで様子を見ていたところ、18時半頃になると、雲の合間からお月様が見えるようになっていたので、これならお月様も少しは見れそうだし、お客さんも少なそうだと判断して、三溪園へ向かい・・・・・・

イメージ 11

本牧市民公園の駐車場に車を停め、外に出て空を見上げると、おおっ・・・・・・

イメージ 12

ほぼ満月のお月様が、完全にではないにせよ眺めることができて、嬉しく思い・・・・・
(今回はお月様の撮影もあったので、ネオ一眼(COOLPIX P600)での撮影です)

イメージ 13

上海横浜友好園の門や・・・・・・

イメージ 14

その白壁に・・・・・・

イメージ 15

建物などが、ライトアップされて水面に映る光景を眺めつつ・・・・・・

イメージ 16

三溪園のほうへ向かって・・・・・・

イメージ 17

その南門から・・・・・・

イメージ 18

夜の三溪園へ入っていくと・・・・・・

イメージ 19

足もとのほうには、暗くて見えにくいけど、猫ちゃんがお出迎えしてくれたりもし・・・・・

イメージ 20

その先で、このような・・・・・・

イメージ 21

観月会限定の会場案内図や・・・・・・

イメージ 22

三溪園のポスターを眺めたりしながら・・・・・・

イメージ 23

南門の受付で、入園券を購入し・・・・・・
(僕はJAFの会員なので、会員カードを提示すると100円割引されます)

イメージ 24

そこでも、このような今年の観月会のポスターを眺めたんだよね~\(o⌒∇⌒o)/
ちなみに、この日にお月様が見えそうになかったら、今日か明日にでも三溪園を訪れようと思っていて、今頃はこのような記事を書いていなかったと思います(^^;)


そんな感じで、南門のほうから・・・・・・

イメージ 25

完全に暗くなった園内の道を、進んでいくと・・・・・・

イメージ 26

暗闇の中にたたずむ・・・・・・

イメージ 27

猫ちゃんを見かけたりもしたんだけど、残念ながら、戯れることはできず・・・・・・

イメージ 28

寂しく思いながら、ほとんど真っ暗な園内の道を歩いていくと・・・・・・

イメージ 29

中央広場の付近では、その上のほうに、おおっ・・・・・・

イメージ 30

このように暗闇の中でひときわ輝く・・・・・・

イメージ 4

ライトアップされた三重塔の光景が眺められたり・・・・・・

イメージ 6

大池の対岸には、涵花亭のライトアップされた光景が眺められたりもし・・・・・・

イメージ 31

そうした夜ならではの風景に感激しつつも、観月会の演奏会場のある・・・・・・

イメージ 32

内苑に入って・・・・・・

イメージ 33

そこでも、このような手作りと思われるチラシを眺めては・・・・・・

イメージ 34

今年も臨春閣が演奏会場であることを確認しながら・・・・・・

イメージ 35

あえて、このような御門のほうから・・・・・・

イメージ 36

通り抜けていき・・・・・・

イメージ 37

白壁や、趣のある昔の玄関口?などを眺めつつ・・・・・・

イメージ 5

臨春閣の前へ出ると、すでに、この日の催し(雅楽)が演奏されていたものの・・・・・・

イメージ 38

その奥の、ライトアップされているエリアのほうへ進んでいくと・・・・・・

イメージ 2

おおおおおっ・・・・・・

イメージ 3

竹林が、かぐや姫でも現れそうな勢いで輝いていたかと思えば・・・・・・

イメージ 1

その先では旧天瑞寺寿塔覆堂も、綺麗に輝いていたんだよね~(///∇//)テレテレ
ちなみに、その時に動画を撮ってみた様子が・・・・・・

(三溪園の観月会2015 旧天瑞寺寿塔覆堂と竹林のライトアップ)

こんな感じなんだけど、背景に聴こえる雅楽と虫ちゃんの音が風情たっぷりでしょ♪


・・・・・・といった感じで、今回はこれくらいで終わりたいと思うけど、以降の様子については、三溪園(2015年の観月会)2へ続く。