三溪園(2015年の観月会)2 | 休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処

休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処

横須賀在住の横須賀ロランが訪れた横須賀周辺の名所・食事処について、徒然なるままに書いています。

前回は三溪園の内苑の旧天瑞寺寿塔覆堂付近の様子を眺めたところについてまで書いてきたけど、今回はそれ以降の様子について書いていきたいと思う。


旧天瑞寺寿塔覆堂のほうから・・・・・・

(三溪園の観月会2015 亭榭から臨春閣を眺める①)

亭榭のある橋を渡りつつ・・・・・・

イメージ 7

亭榭の席が空いていたので、そこにひとまず座って、臨春閣のほうを眺めて・・・・・・
(混み合っている日ですと、亭榭に座れること自体が難しいかと思われます(^^;))

(三溪園の観月会2015 亭榭から臨春閣を眺める②)

このような雅楽の音色と舞を・・・・・・

(三溪園の観月会2015 亭榭から臨春閣を眺める③)

堪能したりしつつ・・・・・・

イメージ 8

やっぱり日本庭園と和風建築には・・・・・・

イメージ 9

このような日本の伝統芸能が・・・・・・

イメージ 10

本当に合うよなあと・・・・・・

イメージ 11

臨春閣の建物と多くのお客さんの様子を眺めたりもしながら・・・・・・

イメージ 12

改めて・・・・・・

イメージ 13

雅楽と舞を鑑賞して・・・・・・

イメージ 14

その魅力を・・・・・・

イメージ 15

感じたりもしつつ・・・・・・

イメージ 16

亭榭のある橋を渡りきって、後ろを振り返って眺めたりしては・・・・・・

イメージ 17

臨春閣の建物に近づいて・・・・・・

イメージ 2

そこから後ろを振り返り、会場のお客さんの様子と、その後ろで輝く・・・・・・

イメージ 18

三重塔を眺めるも、「ここから寄って鮮明に撮るのは無理!」と思ったり(笑)・・・・・・

イメージ 19

池のほとりのライトの様子を眺めたりしては・・・・・・

イメージ 20

舞台の裏側から・・・・・・

イメージ 21

雅楽の演奏と舞の様子を眺めたり・・・・・・

イメージ 22

その背後に飾られていた・・・・・・って、暗すぎて見えにくい~(ToT)と・・・・・・

イメージ 1

ここは舞台裏で演者の方とは逆方向だからと、一瞬だけフラッシュを焚かせていただいて、お月見団子とススキの穂の飾り付けを眺めたりしたんだよね\(o⌒∇⌒o)/


また・・・・・・

イメージ 23

その後は、臨春閣の裏手を、さらに奥のほうへと進み・・・・・・

イメージ 5

聴秋閣のライトアップされた姿を眺めては・・・・・・

(三溪園の観月会2015 聴秋閣付近で虫の音と雅楽に耳を澄ます)

その辺りで、虫ちゃん達の音色と背後から聴こえる雅楽に耳を澄ましてみたり・・・・・

イメージ 24

その建物の側面から、まだ青いモミジの葉に秋を聴こうとしてみたりして・・・・・・

イメージ 25

再び、亭榭のある橋を渡り・・・・・・

イメージ 26

その先でライトアップされている・・・・・・

イメージ 27

旧天瑞寺寿塔覆堂の建物を見上げてみたり・・・・・・

イメージ 28

後ろを振り返って、石燈籠の向こうに臨春閣の灯りを眺めたりしては・・・・・・

イメージ 29

内苑の池に映る臨春閣の灯りと、観客席の様子を眺めたり・・・・・・

イメージ 30

改めて演奏会場のほうに・・・・・・

イメージ 31

目を向けてみたりしつつ・・・・・・

イメージ 3

観客席の手前で・・・・・・

イメージ 32

輝いていたススキの穂を、眺めてみたりもしたんだけど・・・・・・

イメージ 33

やっぱり、舞台上で何が上演されているのかが気になり・・・・・・

イメージ 4

その様子を眺めていると、おおっ、鬼さんのようなお面を被られた方が・・・・・・

イメージ 34

見事な舞を・・・・・・

イメージ 35

披露されているなあと思いながら・・・・・・

イメージ 36

演奏会場をあとにすると・・・・・・

イメージ 37

三溪記念館の上のほうでは、三重塔のてっぺんと・・・・・・

イメージ 38

お月様の様子を眺めることができて・・・・・・

イメージ 39

観月会の場で眺められるお月様は、やっぱり良いね♪と思いつつ、「雲隠れにし」ってことで、紫式部の実は無いか探してみても、そう巧くは見つからず(苦笑)・・・・・・
(何のことかよく分からない方は、百人一首に選ばれている紫式部の歌を御覧になられてみて下さい♪(http://www.hyakunin.stardust31.com/51-75/57.htmlなど参照))

イメージ 40

その先でも、おおっ、輝く三重塔の横に、雲の合間から・・・・・・

イメージ 6

雲隠れしそうなお月様を眺めることができたんだよね゚+.( *≧∇)ノノノ*.オオォォ☆゚・:*☆


・・・・・・といった感じで、今日はこれくらいで終わりたいと思うけど、以降の様子については、三溪園(2015年の観月会)3へ続く。



※ 余談

ちなみに、今晩(日付的には昨晩)、ウチのベランダから眺めた中秋の名月は・・・・・

イメージ 41

イメージ 42

イメージ 43

こんな感じでした♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪
(こちらもネオ一眼カメラのニコンのCOOLPIX P600による手持ち撮影です)