スタンプラリー2024 その⑤ ~完遂~ | 住在横须贺的破坏大帝的随机日记

住在横须贺的破坏大帝的随机日记

さぁて、適当な毎日を過ごしている
ホントど~でもいい感じの日記ですけど、
適当に見て
適当に笑って
適当に頷いてくれれば光栄です。

横須賀に住んでいますが、
正直横須賀のココが良いなんて事はあまり書く事はないでしょう。

まあ、そんなトコです

前回の時点で残るは3駅。
これで達成させなかったらホントねぇ、「何やってたの??」ってなるよねぇ。期限だって迫ってたんだよ。


ということで行ってまいりました先週の日曜日。
今回は3駅だから時刻表はあまり気にしなかったよね。予定してる時刻に小山に着けば良いぐらいだったから。

それでも、朝は早い。6時40分には最寄り駅。
三浦半島から横浜は、圧倒的に京急が速いんだよ。確か“しろはんど氏”の検証動画にもあったけど、品川から横須賀線と京急快特が同時出発したら、横須賀線が久里浜に着くころには、なんと京急が三崎口まで行って折り返して久里浜に着くぐらいの差ができちゃうんだよ。なので横浜までは京急。

横浜からJRに乗って一路小山へ。

朝もはよからお酒飲んでみました。
横浜から小山まで、降りなくていいんだぜ。古河以外その間のスタンプ全部押してるからね。例によって小山まで行って戻る形を取る。

もう余裕ぶっこいてたので、小山で乗ってた電車をお見送りして写真撮っちゃったぐらい。


小山のスタンプは200系『なすの』。
まあ、小山は東北新幹線発祥の地と言ってもいいぐらいなのかな。この付近だった気がする。確か試験線が走ってたのは。となると200系は納得。


そのままとんぼ帰りで古河で降りて大宮へ。
小山でグリーン券を買おうとしたら、高崎線の表示がないのよ。で、よく見たら、「高崎線、常総線、総武快速線のグリーン券は購入できません」と書いてあった。
「あら、そうなの!?」
全部繋がってるものだから買えるものだと思ってたよ。そうかぁ、大宮経由での乗り継ぎはできないんだな。横須賀線と東海道線の大船経由はできるのにねぇ。

そう、古河で乗った電車は快速だったんだけど、着席需要が旺盛なのか、グリーン車が混んでた。なんとか座れたんだけどね。東海道と比べると1時間あたり3本少ないのかな、確か。せめてね、10分に1本はあったほうがいいよねぇ、ここまで着席需要があるならさ。それに宇都宮線は特急も走ってないんだしさ。

仕方ないから大宮までグリーン券にして大宮で乗り継ぎ。
掲示板見たら1分ほどで高崎線の特快が出るとあったのでダッシュ。もうグリーン券なんか買ってる暇はなく、そのまま乗って熊谷へ。
ひっさびさに1時間ほどフツーの椅子座ったけど、かったーい。ホントねぇ、普通車の椅子はもうちょっと質を上げてくれねぇかなぁって思う。特に俺のように京急のふかふかな椅子に慣れてる住民にとっては。


ついにラストの50駅め。もうねぇ、感無量ですよ。
どうにか強引にいくような形で、5回に分けて達成できたので喜びもひとしお。ね、どっかで土日まるまる休みがあったら大幅に短縮もできたけど、それができなかった。
熊谷で出迎えたのはE1系だった。うん、この新幹線、よ~く覚えてるよ
20年以上前に所用で郡山行って、その帰りに乗ったのがこれだった。急ぎで乗ったのと、その頃鉄道から離れていたのもあって、来たものに乗るって感じで乗ったらこれだった。あのときは自由席だった。椅子がリクライニングできなかった。それでいて混雑してたからむさくるしささえ覚えた。これ以降「絶対E1系やE4系乗るときはグリーンにする!!」と決めたのだった。そんな車両がファイナルなのもなんか感慨深い。


押すものを押したので一路ゴール店舗へ。今回は大宮でもらうことにした。

達成証を受け取る。
「え、たったこれだけ!?」なんて思うかもしれないが、このスタンプラリーはやることに意義があるんだ。ホント困難だよ、くじけそうになるよ、でも諦めずにやったよ。なんかKANの歌っぽくなっちゃったけど。

けど、シリアルナンバーをスマホに読み込ませると、プレゼントに応募できるんだ。

いろんな豪華賞品があったけど、400系のNゲージに魅かれたんでそれにした。当たってくれればいいなぁ。まあでも、上にも書いたけど、やりきることに意義があるんだから、当たれば儲けものってぐらいでね。

ちなみに上の達成証の651系のカードなんだけど、磁気カードなんだよ。
触った瞬間「なんだこの懐かしい感じは!?」って思ったね。そうだよ、オレンジカードだよ、この感触は。平成初期はオレンジカードの時代だったよ。
そうだよね、サブタイトルが『平成を駆け抜けたすごいヤツ』なんだから。オレンジカードできっぷ買ってたよ、あの頃は。


これで今回のスタンプラリーの日記はおしまい。

これからしばらくは音楽漬けになるよ。ギターもほとんど弾いてなかったからね、へたくそになっちゃってるよ。『1000人ロック』だって待ってる。
鉄道は抑えて、音楽に注力しなきゃね。

といいながらもこんな誘惑が襲い掛かろうとしてる。

4月から『プラレールスタンプラリー』なんてのが始まりやがるんだけど、どーしよー。
またさぁ、プラレールを選んでくるトコがニクいよねっ。

その誘惑に今度は「勝て!」ってことですかね♫