簡単梅シロップの作り方紫蘇が出始めると作りたくなるのがこの赤くて

 

ステキな色の紫蘇シロップ

 

とっても簡単ですぐできるのに

 

この色も私好みで

 

甘いジュースはほぼ飲まないのですが

 

これと梅ジュースだけは季節のものということで。

材料

 

赤しそ(枝から葉っぱだけをとる) 1束(2枝くらい)正味300〜400gくらい

砂糖(きび糖・てんさい糖でも)  240〜320g

水                900cc

りんご酢   (レモン汁、クエン酸でも)      100cc

 

〈下準備〉

①しその葉を葉っぱだけを取り外し、大きめのボウルにいれて

たっぷりの水でよく洗う。(意外と汚れてるのでしばらくつけてよく洗う)

②洗ったしそをざるにあげて水気をよく切る。

〈つくり方〉

①鍋に水をいれて沸かし、葉っぱを3回にわけて入れる。

②グラグラにえたら火を止めて、10分おく。

③②をざるで受けて絞っておく。もどした②に

砂糖をいれてよく混ぜて少し煮立たせ砂糖を溶かしてアクをとる。

④火を消して、リンゴ酢を入れる。

 

⑤消毒した瓶にいれて冷ます。

※リンゴ酢はすこしマイルドに仕上がるように思います。

米酢やクエン酸、レモン汁などいろいろお試しください。

 

※私は炭酸水や氷水で倍に薄めて飲んでいます。ウインク

 

紫蘇ジュースの効能

★香り(ペリルアルデヒド)による食欲増進 

★食欲増進による夏バテ防止

★花粉症など、アレルギー反応緩和 

★香り成分リモネンによる幸せホルモン分泌

などなど

とにかく自分で作れば保存料などいらないものが入らないのがいいと思います。

私のレシピはお砂糖が少ないので1ヶ月以内に飲みきりますが、お砂糖(倍)と葉っぱを増やして濃く甘く仕上げれば(煮る時間もしっかり)1年もつようにも作れます。(濃く作って3〜4倍に薄めるのもいいと思います)