ビザの奇跡が起きた話 | the days of ALOHA with flowers

the days of ALOHA with flowers

Feb.2016〜Mar.2017の一年間、
J1 visaでHawaiiでFloristとして働いてました。
Jan.2024〜はAustraliaに滞在中!(ワーホリじゃないよ)

ちゃお〜。



前回ちらっと「延長してビザとることにした」と書きましたが、その通りわたくしは学生ビザをとってプラス一年延長することにしました!


オーストラリアはアメリカと違って学生ビザもバイトできるので、年齢的にワーホリ無理だって人もお金を稼ぐことができるのです✌️(パートタイムだけど)


しかもオーストラリア国内から申請できて、ビザがおりるまでも合法的に滞在できる。


国内から申請できるのいいね。




そして私がビザ取ろうと決めたのが2月の末。


そこから猛スピードで学校とコース決めて、そしたらそこが3月18日から新しいtermが始まると。


私が語学学校卒業するのが3月15日。


次行くところは英語コースではないので、授業を受けられるだけの語学力があることを証明せねばなりません。


本来、語学学校でupper intermediateクラスのcompletion certificateがあれば専門コースに入学できるのですが、語学学校を修了してからじゃないと当然ながらcertificateが出ない。。


しかし、18日からtermが始まるから語学学校の修了を待ってたらcertificateの提出が間に合わない💦


そして、このtermを逃すと5月まで待たないといけない。

しかもビザ申請中は、滞在はできるけど申請時に所持しているビザの条件が適用されるため、観光ビザで入国した私はバイトもできない。


2ヶ月も暇な期間があるのは困る、しかもその間に絶対モチベーションも下がる!



ということで急きょ語学力テストを受けることに。



しかしこれもいきなり「今日中に受けてください」と言われたのでなんの準備もなく、語学学校のパソコンで友達にイヤホン借りて受験。


この日は授業のあとで疲れてたこともあり、絶対パスできてないわ、、もし5月からのtermになるなら一回日本帰るか🥲と落ち込んでたところ、


なんとテストパスしてた👏



まじ?こんな程度でいいの?チョロくない?と思いつつも猛スピードで学費も払って、なんとか3月18日に滑り込みで入学できました。



で、それと同時にビザも申請します。



が、これまた突然エージェントから「来週末にビザの要件が変わりそうな動きがあるので、その前に絶対申請しないといけないので週明けすぐ申請できるよう必要情報を早急にください」と金曜夕方に言われる😱



しかしその中には「過去10年の渡航歴(場所、出入国年月日)」という最大の難問が…


んなもんこちとら3年前にパスポート変わってるし、近年出入国スタンプもないからわからんわい😇と思ってたらたまたま実家に姉が遊びに来ていた!


姉に頼んで実家に置いてる過去のパスポートのスタンプのページ全部写メってもらい、なんとか金曜日中に必要情報を提出、その週明けにビザを申請!(エージェントが)



で、ここでまた問題。


コロナ後オーストラリアは移民を受け入れすぎたためか、今年の年明け以降ビザおりるまでものすごく時間がかかるようになったと。

3ヶ月待ちとかザラにあるらしく😨


でも為す術もないので、おりるまで気長に待ちましょう。と、エージェント。


実際、同じく観光ビザで入国した友達も、1ヶ月経っても移民局から音沙汰なし。


昨年からゴールドコーストにいた友達も、3ヶ月待ってビザがおりなかったこともあり、さっさと見切りをつけてビザ申請取り下げてほかの国に行ってしまった。



あとは年齢のこととか、専門コースはちょっとハードル高いとか、色々心配ごとが、、、


ここで蘇る、J1ビザの恐怖不安



また全然取れんかったらどうしよう。

ビザ却下されたらどうしよう。

↑これは今後他国でビザ申請しようと思った時に響いてくる可能性があるから絶対に避けたい。

(といっても自分の力で避けられることではない)



とか色々不安に思いつつも、待つしかないわな…と思っていた水曜日。。


ちなみにビザを申請したのは月曜日。




移民局からメールが。




「そういやビザ申請に必要なページがメンテナンス入るから停止するやなんや言うてたから、そのお知らせかな」


と思いつつメールを開くと



Your visa is GRANTED



の文字が。




ん??????



GRANTED????????



んんん????????




意味不明すぎてエージェントにメール。


私「移民局からこんなメール来たんですけど、これってどういうことですか?」



「あ、認可されてますね」




え?ポーン





3ヶ月かかるんじゃなかったん?

Twitterで、6ヶ月待ってもまだおりないって人もいたで?

私が申請したん、月曜日で今日まだ水曜日やで?



そんなことある!?!?!?



エージェントもびっくり。



ほんまに不思議やけど、なんとものの2日で学生ビザがおりました。




アメリカのビザに慣れていた私は、面接もパスポートの提出もなくおりることにびっくり。


オーストラリアのビザって面接もいらないの?

パスポートにビザ貼られるんじゃないの?

ほんまにおりてる????



と思ったけど、ちゃんとおりてた。びっくり。




ここで私は思った。



これは、オーストラリアに歓迎されている。



アメリカはJ1とるのに不運続きのトラブル続出で一年近くかかったし、グリーンカードももう何年も応募してるけど一向に当たる気配はない。


だけどオーストラリアは、時間がかかるし最近ハードルが上がっていると言われていたのに、実際数ヶ月待っている人がたくさんいるのに、爆速で認可された。


しかも、専門コースに進学するにはupper intermediateクラスを修了していることが絶対条件で、日本人はみんなそこに苦労しているのだけど私はラッキーなことに最初からupper intermediateクラスに入れた。(私の実力でもあるけど)



これは私がオーストラリアにwelcomeされているということだと私は解釈しました。



捨てる神あれば拾う神あり。

(ちょっと違う)


ありがとうオーストラリア。



無事にビザもとれましたので、これから一年オーストラリアで頑張ろうと思います。




長くなったので新しい学校についてはまた今度!



最後まで読んでくれた方、ありがとう。



こないだ見に行った野生のカンガルーの写真でさようなら





実にオーストラリアっぽい。




またね