私ってつまんない人間と思ったり思わなかったり | the days of ALOHA with flowers

the days of ALOHA with flowers

Feb.2016〜Mar.2017の一年間、
J1 visaでHawaiiでFloristとして働いてました。
Jan.2024〜はAustraliaに滞在中!(ワーホリじゃないよ)

こんちゃ

 

あらら、前回投稿したときは2月の頭だったのに、もう気づけば3月も10日過ぎとる。なんてこった。

 

ハワイにいた時はなんであんなに熱心にブログ書けたんだろう…

今のほうが全然時間あるのに、なんでだろかね歳かね

 

 

さて今日は割とシリアスな話。

 

 

こっちに来て気づいたことなんだけど。

 

ハワイでは特に感じたことなかったんだけど、最近とにかく自分の意見が求められることが多い。

 

 

仲良くしているアルゼンチン人がいるんだけど、

彼はとにかくいろいろ質問してしてくる(くれる)。

 

何が楽しかった?

何が好き?なんで好きなの?どこが好きなの?

君はどう思った?どうしてそう思ったの?

日本に帰ったら何するの?何になりたい?

それはどうして?

 

 

正直、どれもすぐに答えられない。

英語だからってのももちろんあるけど、日本語でもすぐ答えられない。

 

いろいろ聞かれるけど私はどれも上手く答えられなくて、私って本当につまんない人間だと思った。

彼はきっと私に興味を持っていろいろ聞いてくれるのに、私はふんわりとしたことしか答えられない。

むしろたまにめんどくささすら感じることがある。

「そんな聞かれても知らんがな」と思う、自分のことなのに。

 

 

でもこれ、私だけの問題じゃなかったみたい。

日本人の友達も「そんなのすぐ答えられないよねぇ」という人が多い。

 

Twitterでも同じようなことを書いている人を見つけた。

 

日本人は同調圧力がすごいし、他人の目を気にして生きている人が多いし意識の矢印が常に外に向いていて、日本人は自分に向き合う時間を持つことが難しいんだ、と。

 

なるほどなと思ったしものすごく腑に落ちた。

 

 

日本人は自分のやりたいこと、好きなことや自分がどうしたいかよりも常に周りにどう見られるか、どう思われるかを気にして生きているんだと思う。

 

あと、日本はガチガチにルールが定められているから、それに従ってさえいれば特に考えなくても人生進んで行くから自分で考える力が弱いんだと思う、、

 

「日本人は」って括っちゃうのもよくないけど、そういう傾向にあるのは確かだと思う。

 

とにかく最近私ってまじで自分の意見ないってへこむ。

南米人とディスカッションとかしたら1億%負ける。

(実際にしたことはないしする予定も今のところない)


そして相変わらず英語に全然自信が持てない。

 

なんかもう海外で暮らすってほんとたいへんだー(今さらすぎ)

 


と言いつつも、オーストラリア滞在延長することにしましーた。

ビザ取れますように。

それについてはまた今度!(多分また間が開くでしょう。)

 



美味しかったベーグルの写真でも載せときます、

バイ〜