足の爪が剥がれた話 | the days of ALOHA with flowers

the days of ALOHA with flowers

Feb.2016〜Mar.2017の一年間、
J1 visaでHawaiiでFloristとして働いてました。
Jan.2024〜はAustraliaに滞在中!(ワーホリじゃないよ)

チャオ。


まだNY旅行記終わってないけど事件が起きました。

昨日の話なんで、とれたてほやほやニュースです。



※痛々しい話なので苦手な方は注意。







足の親指の爪が丸ごと剥がれたチーン




昼前、洗濯機回しながらSnowMan(推し)の動画をみてました。ふんふ〜ん🎵って。


で、洗濯終わったから干そう〜と思いながら、ベランダに出ようとしたらなんかわかんないけど窓のサッシ?枠?の出っ張りに足の親指がガッと当たった。





ヒンッッッッ





ってなったけど痛みとしてはまぁ、小指を角にぶつけた時のようなよくある痛み。



けどなんか違和感があって指みたら、


足の指に対して爪が直角におっ立ってた滝汗



ンギャァァァアとなって、これは何科なの!?皮膚科?外科?とか大慌てでなんかわからんけどお父さんに爪取れたァァァァ!って電話(これまじ謎)


しかもかかりつけ医なんてない!と思って検索して一番上に出てきて家からもそんな離れてなさそうなとこにとりあえず電話。


そしたら話を聞きつけた姉から電話かかってきて、でももうあまりに動転してあんま記憶ないけどずっと「ヒィンヒィン、爪が爪がぁ」って言って泣いてるか笑ってるかよくわからんかったらしい。笑



で、とりあえず顔に日焼け止め塗って眉毛だけ描いて、部屋着やったけどズボン履き替えようにも爪がひっかかるのが怖くて上だけ着替えてもう部屋着のまま行った。笑


歩いて行けないからアプリでタクシー呼んで、靴履けないからビーサン履こうとしたけど爪が引っかかりそうでこれまた恐ろしかったけど鼻緒部分をこれでもかってぐらい開いてそろりそろりと履いて病院へ。



病院はビルの2階やったんやけど、ついたとき「1階はセブンイレブンか…終わったらお昼買って帰ろう…」とか呑気に考えてた。



で、多分ほんまは爪は取らへん方がいいんやろうけどもうなんせそびえ立ったまま戻らないわけ。

取れてすぐの時も戻そうとしたけど戻らんかったし。


ということで、爪をとっちゃうことに。


もうこの時点でヒェェェェですよ。



麻酔をブスブス打って(これがまた痛い)

とってもらった爪みたらほんとに綺麗に丸ごと1枚取れてた。


取れた爪見せられて、「綺麗に取れたけどこれ捨てていい?いる?」と言われた…確かに綺麗に取れてたけどそんなんいらんよ…笑



けどまぁ麻酔は痛かったけど思ったより痛くなかったな。聞いてる方が痛いな。と思いながら外出たら、1階全っ然セブンイレブンじゃなかった。笑


気が動転しすぎて幻みてた。笑



そのまま呑気に部屋着にビーサンで商店街をうろつき、バンドエイドなど買って帰宅。

この時はまだ麻酔が効いてて全然痛くなかったのよね。



で、夜お風呂入るとき、「綺麗に水で洗い流してください」って言われてたのね。



だがしかしガーゼが患部にくっついちゃって激痛で取れねぇよ滝汗

んで水で洗おうにも、水が触れるだけで激痛なんだが?????滝汗滝汗滝汗滝汗



ここでもう痛すぎてヒーーーンと泣いた。笑

いい歳して、ほんま痛みに弱い。笑




とりあえずお湯に浸した布巾でふやかしながらピンセットでそーっとそーっと剥がして事なきを得た…



で、今朝バンドエイド交換しようと思って剥がして、軟膏を一旦洗い流そうと思うんやけどとにかく痛い。水(ぬるま湯)がしみる。


なんか周りの皮膚ふやけてるしちゃんと洗えてるかわかんないけどこれで合ってるの…?



昨日の今日なんで、まだ全然痛い…。


歩いたら痛いしつま先立ちもできないし、座ってて立ち上がる時も痛いし、いかに普段足の親指が踏ん張ってくれていて爪が支えになってくれてるかを実感。


今の丸出しの皮膚が安定するまで2週間、爪が元通り生えるまで半年かかるって。死。


新しい爪、ちゃんと綺麗に生えてきてくれるかなとか色々心配でもうめちゃくちゃしょんぼりぐすん



私絶対、もし事故にあって大怪我とかしたらまずメンタルがもたないわ。きっと。




しかも昨日洗濯したけどゲリラ豪雨?とか降ったし全然天気良くなかった…

大して天気も良くなかったしそんな溜まってたわけでもないのに洗濯しようとした昨日の自分を心底恨んだ。今日の方が天気いいやんけ大泣き




あとさ、色々調べたらキズパワーパッドがいいとか書いてたけどほんまなんかな?


今はとりあえず軟膏塗ってバンドエイド貼ってる状態です。


なんか怪我に詳しい方いたら教えてください…


今もずっとじわじわ痛い…





旅行記はまた気が向いたら書きます、さようなら…