いくつになってもNever too lateだよ | the days of ALOHA with flowers

the days of ALOHA with flowers

Feb.2016〜Mar.2017の一年間、
J1 visaでHawaiiでFloristとして働いてました。
Jan.2024〜はAustraliaに滞在中!(ワーホリじゃないよ)

ちょっと書くことが溜まりすぎてる…


せめてNY旅行記は書き上げたい!

もうだいぶ経っちゃったけど😂




で、タイトルのお話なんですが。


最近、Instagramでたむらけんじさんのリールを毎日楽しみにしている私。


@tamuradojou

(たむらどじょう?🤣)



たむけんさん、最近ロサンゼルスに移住されたらしく

その様子を毎日リールで発信してるのね。



たむけんさんて最近めっきりテレビで見る機会は減ってたけど、

日本での芸歴も長くて50歳で英語全くわからん状態で渡米って

いろんなサポーターがついてるとはいえ、すごい勇気!


毎日奮闘していろんなこと学んでいってて、

キャラクターも相まってすごく応援したくなる。



やっぱり海外で挑戦してる人は素敵だな。


日本で頑張るのもすごいことなんだけど、

海外ってほんとに何もかも日本と違って

言葉もわからないし常識もわからない。


その大変さを知ってる人と知らない人、

やっぱり視野というか見える世界が違うと思うの。


だから海外に出て行く人はどんな形であれ何歳であれ、すごいと思うし尊敬する。



ずっと狭い世界におるくせに威張り散らしてぬるま湯に浸かりながら偉そうなこと言ってる人とか、

井の中の蛙すぎてちゃんちゃらおかしいわ。

(何があった)



だからハワイで出会う日本人の人たちの話を聞くのが楽しい。



ほんまに何をするにも遅すぎることはなくて、

何歳からでも挑戦はできる。何歳でも輝ける。

人生まだまだ先は長い。



なんでまた急にそんなこと言い始めたかっていうと、

実は6月〜7月頭まで三週間ほどハワイ行ってました。笑


もうどうせ書かなくなるから滞在記を書くのは諦めようと思うのですが、笑

そこで感じたことは近々書き記しておきたいな〜と思ってます。



そして実は友達には宣言していたのですが

私35歳の目標として、



日本を出て再び海外へ行く

(少なくとも行く目処を立てる)



というのを掲げておりまして。



まだ全然目処もなんにも立ってないけど、

その目標に向けて色々調査中であります。


36歳になるまであと8ヶ月、動くぞ〜!



もし何か決まったら報告します!


ほなね👋