5ヶ月寝かせた燻製ベーコン | つばき

つばき

life is an adventure!!

2月上旬に作った燻製ベーコン

 

久しぶりに開封してみました。

 


だいぶ固くなっていました。

 


そして、3月上旬に作った燻製ベーコン

 




青かびが生えていました驚き

 

 

2月の方は、燻製師匠宅のチルド室に合宿したものと、

師匠からもらったものがあります。

 

合宿した方はだいぶ固くなっていて、

塩も多い調合だったので、かなりしょっぱくなっていました煽り

 



卵焼きにして一気に使いました。

 

 

師匠のものは、まだ弾力が失われず、美味しいままです。

 

 

そして3月上旬に作った青かびベーコンは青カビを綺麗に取り除き食べてみました。

 


お・・・美味しい・・・びっくりマーク目がハート飛び出すハート

 

ブルーチーズのような芳醇な独特の濃厚な味わい。

弾力も適度にあり、これは、成功ですびっくりマーク

 

見た瞬間はびっくりしましたが

味噌作りなどでカビの役割や効果を知っているので発酵物には耐性がある私たち。

 

やっちゃった真顔、と一瞬思ったけれど、これが美味しさの秘訣なのです照れ

 

師匠の旨味とはまた違う、ちょっと野生的な、オリジナルな味わいが出せました音譜

 

 

2月と3月の固さの違いは、中に脱脂綿を入れていたかどうかも関係ありそうです。

我が家の冷蔵庫はチルド室はないので、お手製チルド室を作っていました。

 

カビ対策にわさびを置いていましたが、干からびていました絶望

今度は粉わさびを水に溶いて、脱脂綿と共に保管してみます。

 


今までは出来上がりから1ヶ月以内くらいに食べていましたが、寝かせるとまた別の味わいがでます。

燻製しているとはいえ、肉もいきものです。性質を変化させながら今日に至り、

新しい境地を味わうことができました。

 

 

5ヶ月熟成ハム、解禁したので、これから少しずつ楽しみたいと思いますチュー