田植えとうなぎ | つばき

つばき

life is an adventure!!

ゴールデンウィークは観光をしながら実家に来ました。

 

5月4日(土)は田植えをしなければなりませんクローバー

私たちが帰省しようが、居ようが居まいが関係なく田植えのイベントは組み込まれていました。

 

私たちも微力ながら何か手伝えないかと聞いてみたところ、

田植えの稲の手植えをさせてもらえることになりました。

 


今はほとんどが機械の田植え機ですが、

弟が田んぼの2割ほどを手植えをするスペースを作り、

おじいちゃんが使っていた「ころがし」を使って手植えをします。

 

田んぼの中に裸足で入って、イネを植えていきます。

 

↑主人 楽しそうでしたにっこり

 

まぁ面白くて面白くて、時間があっという間に経ってしまいました。

足に感じる泥の柔らかさが気持ちいい。

 

弟は近所のベテランの方に機械の使い方を教わりながら田植え機で田植えをします。

 


午前中に田植え機の田植え、片付けを全て終わらせ、

泥だらけになったのでシャワーをしてからご褒美のうなぎランチに出かけけます。

 

うなぎが好きな父のリクエストで決まったGWランチ

 

うなぎ料理店「うな雪」

 

品があって、スタッフの方も対応がよく、丁寧で物腰が柔らかい。

連休中日なのに落ち着いた空間で食事をすることができました。

 


白焼は関西風、中がふわっと、皮がパリパリ。

 


うまき(うなぎの卵焼き)も繊細なお味。

 


くりから(うなぎの身の串焼き)も絶品でした。

 


鰻重は関東風、うなぎはもちろんタレも美味しかったです。

 


どこの産地の鰻か、証明書が飾られていました。

ちゃんとしてますね。



家族みんなでうなぎランチができる贅沢、ありがたいですキラキラ

 

その後流れでカラオケに行き、家に帰ってのんびり過ごしました。

 

再び菖蒲とよもぎのお風呂に入れて、美味しいご飯とお酒に酔いしれました。

 

家族が元氣なことって、ありがたいです。

父も調子がよく、咎められながらも楽しそうにお酒を飲んでおりました日本酒

 

健康な証拠。何よりの光景です笑い泣き