自家焙煎珈琲生活楽しんでいます | つばき

つばき

life is an adventure!!

自宅で手軽にできるコーヒー自家焙煎器

いるいる」を買ってから、

主人のコーヒーを毎朝作っています照れ

 

コーヒー豆は、今までは近所の珈琲屋さんで仕入れていましたが、

ネット販売の「生豆本舗」が安くて種類も多いので

最近はこちらから仕入れています。

生豆も粒が揃っていてしっかりしています。

 

前回仕入れた8種類の豆たち。

 

 

それぞれ毎朝2杯ずつ焙煎して、

挽きたて、入れたてをタンブラーに入れて、

残りは味見しています。

 

 

 

 

 

 

 

最初はコーヒー豆の種類も分からず、

珈琲店スタッフさんに

「まずはブラジル、グァテマラ、コロンビアあたりから試したらどう?」

と、言われるがまま。

 

ネットで買う時も、正直よく分からず、

名前の面白さやカンで購入しています。

 

今まで飲んだ中でベスト3を選ぶとしたらびっくりマーク

 

主人ニコニココーヒー

1位:パナマ ゲイシャ

2位:グアテマラ 全般

3位:タンザニア キリマンジャロ

 

ニコニココーヒー

1位:パナマ ゲイシャ

2位:タンザニア キリマンジャロ

3位:タンザニア ンゴロンゴロ

 

二人とも、王者ゲイシャがダントツ一位です。

紙コップで飲んだのに、別格の美味しさでした。

 

キリマンジャロは酸味とコクのバランスがちょうど良い。

ンゴロンゴロは名前で選んだのですが、

香りが良く、一口飲んだらふわっと広がる酸味、

眼を閉じるとそこは大草原と動物たちの世界。

(世界遺産ンゴロンゴロ国立公園をイメージ)

 

ブルーマウンテンは浅煎りだと美味しい。

4位を挙げるなら多分ブルーマウンテン(浅煎り)

深煎りだと普通でそこまで印象深くありませんでした。

ブラジル系は全般に苦味が強く、私は苦手。

 

ベトナムは、正直イマイチ、コーヒーとは別物の味。

インドネシアもそれほどでも…という感想で

アジアは珈琲生産に向いてないのかしら?

(私たちのお口に合わないだけかも)

 

 

前回の生豆がなくなり、好みも分かってきました。

今度は、新規開拓&リピートの半々で、

どの豆をどのくらい煎るか、選定に入ります。

 

キリマンジャロ、ンゴロンゴロはリピート。

新規は名前がかわいいのや、珍しい名前のものを挑戦。

 

 

なんと、買ってしまいました…

 

100g 2060円のパナマゲイシャ🇵🇦

 

 

パッケージが他のものと違い、お姿が見えません。

パナマゲイシャは一番高いもので7000円、これでも一番安いもの。

 

グアマテラのゲイシャ豆も買ってみました。

100g 560円、良心的なお値段です。

 

何が違うか、飲み比べてみますコップ

 

数ヶ月前までコーヒーを一切飲まなかった私が

コーヒーについて、味をレポートしているなんて‥

世の中何が起きるか、分からないものですグラサンハート

 

毎朝コーヒーを作る時間が、

楽しくて、美味しくて、優雅な時間となっていますキラキラ