自宅で焙煎する出来立てコーヒー | つばき

つばき

life is an adventure!!

先日、長野へ旅行した時に出会ったコーヒーの自家焙煎器「匠」

 

珈琲好きの友達が気に入ってくれて

そのままクリスマスプレゼントであげてしまったので、

もう一つ、新しい自家焙煎器を購入しました。

 

「いるいる」

 

 

お店の方によると、

匠と違って、15分ほどずっと振り続けていなければならないそうですが、

そんなに振り続けているのも大変です無気力

一日中コーヒーを作って、腱鞘炎になったお客様がいるとかゲッソリ

 

時間を計るのではなく、

豆の色と豆の弾ける音で、焙煎具合を調整しています。

 

 

 

↑ビフォーアフター🫘

 

 

いるいるとコーヒー豆を購入して、主人が楽しそうに作っていますニコニコ

 

 

 

 

私から主人へ、クリスマスプレゼントに贈ったタンブラー

 

 

毎朝、いるいるでコーヒーを作って出来立てを会社に持ってってもらいます。

(朝は、私も手伝います)

 

朝型生活の私と、夜型生活の主人。

今までは朝ギリギリまで寝ていたのでふとん1ふとん2ふとん3

優雅にコーヒーを作ったり飲んだりする時間があるのはありがたく幸せな時間。

 

手動のミルが労力がかかるということで、

電動ミルを購入しました。

 

↑USBケーブルで充電します。

 

楽でしょうがないですラブ

かなり時短になりました。

 

 

これで、缶コーヒーやコンビニコーヒーを永遠に卒業してもらえれば、

家計も身体の健康も助かるんですけどねぇ凝視

 

 

私自身も、朝にコーヒーを飲む習慣ができるなんて、

人生まさに奇想天外といいますか、青天の霹靂といいますかコーヒーキメてる

2023年のニュースのベスト3に入ります。

 

 

 

↑生ハムのチェックも主人の日課ですにっこり

 

 

今日、コーヒー好きの友達から、

クリスマスプレゼントでコーヒー豆が届きましたプレゼント

 

 

 

 

ブラジル、コロンビア、グアマテラ・・

たくさん種類があって、楽しめそうです。

 

ショコラナチュラルって、チョコラ目がハート本命チョコのこと?

 

日替わりで色々飲んでみるのが楽しみですチョコがけハート