ドームホテルに宿泊 | つばき

つばき

life is an adventure!!

天皇誕生日の三連休、セグウェイでゴルフを楽しんだ夜は

 

ドームホテルで泊まりました。

 




ここはギリシャの地中海の島でもなければ、

海外のリゾート地でもありません。

茨城県のヒロサワシティという、

巨大エンタメ空間の中にある宿泊施設です。

 

ドームの中は音が響き、

離れたところで音を出すと、耳元で聞こえる不思議な反響構造。

 

部屋の中は普通のホテルのように、

バストイレや歯ブラシ、タオルなどが備え付けられています。

 

名物の焼きそばと、スーパーでお惣菜とビールを買い込んで

ドームの中で食べました。

焼きそばが美味しかったです。

周辺は焼きそば専門店が多い地域です。

 


4人部屋を広々2人で使って、お値段一部屋8600円。

 

ぐっすり寝て、翌朝、カーテンを開けたら、

窓越しに梅の花と

 


コマツグミがいましたオカメインコ



小松組ではありません、駒鶫です。

 

 

チェックアウト後に、ヒロサワシティを探検します。

 

下館ゴルフクラブという一般のゴルフ場もあれば、

パークゴルフ場、航空機博物館、美術館、

電車好きの鉄子気になるレールパーク(行きませんでしたが)

クラシックカーミュージアム、ドッグラン併設のBBQ施設、

オフロードコース、農園、歯科医の学校、居住空間、ユメノバなどなど

大人から子供からマニアまで思う存分遊べる所なのです。

 

ハーレーダビッドソンのお店や

 


ホンダのクラシックバイクの展示場もありました。無料で入れます。

 




その日、「発動機展示会」が行われていて、

たくさんの発動機がズラーっと並んでいました。

 


90年前の発動機と、80年前の発動機

 


発動機の中で、缶コーヒーを沸かす人も。

 


みなさん、楽しそうに生き生きと発動機を披露していました。

職人さんの世界、かっこいいです!


昔の蒸気機関車とか、こんな感じだったんだろうか・・。

 

 

寺内タケシ記念館も、偶然開館していて(第二、第四日曜のみ開館)

 


存じ上げませんでしたが、日本のエレキの神様と呼ばれる方だそうですカラオケ

 

その隣には、古い音響機器やカメラの展示がある歴史館がありました。

 


 

ヒロサワシティって一体・・

 

会長の広澤さんの道楽だよ、とおっしゃる方もいらっしゃいましたが

ゴルフ場、オフロード場、航空機やら車やらマニアックなお品物まで数多く、

相当な資産家ですよねキョロキョロひろさわさん、何者なのでしょうかキョロキョロ

 

 

帰り道は白蛇弁財天神社で9zの壱万円を銭洗いの滝で清めて、

ヒロサワさん並みの億万長者確定ですヘビ

 


神社隣の焼きそば屋で夕食用の焼きそばをテイクアウトして

 

道の駅で下館ラーメンを食べて、

 


無事に帰路に着きました。

 

2月の三連休、初日は雪で家でゆっくりしていましたが、

土日は茨城の魅力を発見音譜

 

茨城県の筑西下館エリア、面白いです。

セグウェイゴルフ&ヒロサワシティのセットでまた遊びに行きたいですルンルン