富山で過ごす、秋の三連休① 平湯温泉 | つばき

つばき

life is an adventure!!

今日は敬老の日の祝日日本国旗

 

全国のおじいちゃん、おばあちゃん、おめでとうございますおじいちゃんおばあちゃん

これからも健康で、元氣にお過ごしくださいね桜

 

 

先ほど、富山から帰りました車

早朝に出たので渋滞もなく、スムーズに帰宅。

3連休の最終日、今絶賛渋滞中の方、猛暑とストレスにお気をつけて。

 

 

9月16日は父の誕生日だったので、お祝い会をしましたお祝いケーキ

 

三連休の初日、富山に向かう時も、朝5時に家を出ました。

それでも高速道路の交通量は多く、渋滞する前でよかったです。

 

中央道から松本経由、安房トンネルを通過し、

夜は氷見の民宿を予約していたので、早めに食べた方が良いねっってことで、

朝ご飯兼昼ご飯に、平湯で蕎麦と消化に良さそうなとろろ飯を食べました。

 

 

 

 

10時から開店の「よし本」

私も断食明けの回復食の日だったので、軽めのものでちょうどよかったですニコニコ

 

こちらのお店の方に、「朝6時からやっているお蕎麦屋さんが近くにありますよ」

と教えていただきました。

 

結局それは誤情報(実際は11時開店)だったわけですが、

そのお店の近くに、足湯がありました♨️

 

平湯民族館の足湯足

 

 

あぁ、熱くて気持ちいいニコニコこのまま裸になって入りたい笑

 

足湯に浸かっていると、通りすがりの方から、

「奥に無料の温泉がありますよ」と教えていただきました。

 

えぇびっくりマーク無料ですかびっくりマークじゃぁ、行ってみようかびっくりマーク

 

早速行ってみると、掘建て小屋に「男湯」」「女湯」ののれんがかかり、

 

 

 

 

露天風呂のみの鉄分の強い熱めの温泉がありました。

 

 

うっわ〜、気持ちいいいぃ〜〜デレデレ

ほぼ貸し切り。

 

これだけではありません。

 

なんと、温泉から出たところに、

合掌造りの古い建物があり、こちらは

「無料休憩所」となっています。

 

 

 

 

中もいろりがあったり、こたつがあったり、縁側があったり。

レトロな空間で、時を忘れ、ゆ〜っくり過ごせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

寝ている人が多かったです。

 

2階は古い農機具やお蚕様の展示がされていました。

 

 

無料と言えど、一応、存続のためのご寄付の箱は置いてあります。

お気持ちで❤️

 

まさか、平湯温泉で湯船に浸かれるとは思いませんでした。

平湯温泉は湯量が豊富で、山奥にあるため、秘湯感が漂います。

 

 

そのまま富山へ向かうと思いきや、氣になる看板を発見します。

 

 

 

 

新平湯温泉 タルマのそば処「寶そば」(たからそば)

 

土日のみ営業、11時〜13時までのお蕎麦屋さん。

1週間に4時間しか開店しない幻のお蕎麦屋さん。

 

あ、今、やってる・・通り道だし、見に行ってみようかひらめき

 

テントがあって、そこにテーブルと椅子があります。

開放的な佇まい。素敵キラキラ

 

 

 

 

主人、「さっきのは朝ご飯で、ここでお昼ご飯を食べよう」とよだれ

あの、私、断食明けで回復食の日なんですけど・・不安

お蕎麦は消化がいいからと説得され、食べることに。

 

水は滝の天然水を使用しています。

 

外で山と蕎麦の花畑を見ながらの絶景開放的蕎麦ランチ。

これは、食べて良かった!

ファスティング回復食とか言ってる場合じゃない。

身体が悲鳴を上げて喜んでいましたハート

 

 

…とはいえ、胃腸のために半分くらい。

2軒回って私の残りを食べてくれた主人は3人前ほど食べてご満悦ニコニコ真顔

 

お味は、私の中で文句なく上位ランクになる絶品のお蕎麦でした。

わさびも自分で鮫皮で擦り下ろして、並盛800円、天ぷらもこれで300円です。

 

 

平湯は富山に行く時は通過点ですが、

これからはお楽しみの1つとして、経由地にしますハート

 

 

次回、父の誕生日会編 in  氷見の巻

お楽しみにチワワ黒